こんにちは、

斉木智美です。^^

 

 

この間、クライアントさんと話してて

思い出したんですけど、

 

 

かつての私は

「いつも彼氏がいる人」でした。

 

 

といっても、

モテモテだったから

いつも彼がいた訳じゃなくってー(笑)



彼と別れて

一人になることが出来ない人

だったんですよね。

 

 

誰もそばにいてくれない。

 

 

そんな、

一人になる寂しさに、

 

とてもじゃないけど

耐えられなくて。

 

 

だから、彼から

別れようと言われたら

 

 

「別れたくないーー(>_<)」と

すがったし、

 

 

たとえ彼のことが

嫌いになっても

 

次の彼ができるまでは

ガマンしてでも付き合う、、、

(いま考えると相手に失礼なことしてました・・・)

 

 

という、

 

 

要は、

 

 

誰かに依存してないと

自分で立ってられない人だったんです。

 

 

もう立派な大人で

一人暮らしもしてたし、

 

一人で生きていくチカラは

ありました。

 

 

でも、

心が自立しきれてなくて、

 

 

「そばにいてくれる人」を

必要としていたんですよね。


 

そんな、

 

・寂しさに耐えられないとき

・依存度が高いとき

 

に選んだ彼とは、

 

正直、お互い

幸せにならなかったです。。。

 

 

DV、モラハラ、ストーカー、

 

追って、追われて、

すがって、すがられて、

 

 

嫌なこともされるけど

優しい一面もある、

 

相手のことが好きだと

思いこみ、

 

 

とにかく気持ちのアップダウンが

激しくて、ほんと苦しかったです。

 

 

いま思うと単に

依存してハマってただけ

だけど、

 

 

その真っ只中のときは

「相手が好きで離れられない関係」だと

思ってたんですよね。

 

 

はじまりは、

純粋な愛情だったのに、

 

 

つきあって、

本音で分かりあおうと

するうちに、

 

 

いつも間にか

お互い、依存する関係に

なっていました。

 

 

相手を尊重できる

「愛情」ではなく、

 

 

相手を離さないし、離れられない

「依存」で成り立っている関係だから、

 

 

そこから抜け出すのは、

本当に大変で。

 

 

その人を手放したら

 

私のことを

好きになってくれる人は、

もう現れない(>_<)

 

と思っていたのでね。

 

 

だけど、勇気を出して

少し距離をとってみたら、

 

 

あれ?

 

なんで、こんな

私を大切にしてくれない人と

一緒にいたんだろう???

 

 

まさに、

 

夢から醒めた

 

というか、

 

台風が去って晴天になった!

 

 

そんな気分になりました。


 

「彼がいないと生きていけない」という

依存してしまう理由は

 

 

・精神的に自立できていない

・安心感の不足

・自己肯定感の低さ

・恋愛において、論理的に考える力が欠如している

・感情をコントロールできない

 

 

など、

いくつか要因があります。

 

 

当時の私は

それらの理由すべてに

当てはまっていたと思います。

 

 

そこから、

フツーに結婚生活を送れるように

なるまでは解消したかな、と思います。

 

 

(夫婦ゲンカもするし、言い合いもしますが、

波があっても、相対的には仲良くしてると思うので。。。)


 

いま同じような

苦しみの中にいる方、

ちゃんと楽になる日がきますよ。

 

 

私も依存恋愛に

けっこうドハマリしていたのでね。

 

 

そこから抜け出すために

まず必要なのは「気づくこと」です。

 

 

台風の中にいて

見えてないことに気づかないと、

 

抜け出す勇気も

沸いてこないのでね。

 

 

何に気づく必要があるのか、

上に書いた、依存がおこる要因も

からめて、

 

 

また別の記事で

書こうと思います。^^

 

 

◆ドラマティックな恋がしたい恋愛心理(1)

 

 

あなたが大切な人たちと共に

幸せになりますように。

 

斉木智美でした。

 

 

 

宇宙人くん本命ブログはこちら

 

メール無料メールマガジンに登録♪

(上をクリックすると、登録ページが出てきます^^)


 

2019年からメルマガを

新システムへ移行しました。

 

以前、メルマガへ登録済みの方も

再度のご登録をお願いいたします。^^