9/29
今日はこのあと、ずーっと外です。
13:00
15:00
18:30
と約束(予約とも言います)していて、京浜地区を大きく横断いたします。
川崎から茅ヶ崎、そのあと都内。
名付けて、
ココロとカラダのメンテナンス
ザ・京浜地区

ダサイかな?

本人がダサイからぴったしカンカンね。

いいところでInstagramからpostするかも。

よろぴく。

 

まずは、朝から1発記事を上げておきます。

え~っとお上差し

「ずんこさんは2,000kcalだけど、私は2,000kcal食べたら太っちゃう」

ってよく言われるんですが、、。

多くないですよ。

ってか、考え方が逆っすね。

2,000kcal食べたら太るじゃなくて、

2,000kcal程度食べても太らなくようにするのだ。

 

サムネイルの都合で6年前の画像から。

忘れられない48歳になったばかりの1月です↓

なぜ、忘れられないのかと言いますと~

私のお腹を見てください。

コレ↑川崎のチャ~ボン「多福楼」で、

「お誕生日、年齢の数だけ餃子特典」

の企画で餃子を48コ食べたのだ~

 

友人と、餃子以外も注文して、でも餃子めっちゃ食べて、そのまんま四ツ谷に移動してマーシャルレッスンやったとき。

これでもだいぶ、コナレてきたんですが。

お腹はち切れるかと思ったよ~

敦子先生には「そのお腹でよく気分悪くなんないよねー」って言われました。

私、まったく問題ないタイプ(笑)

 

それにしても、いい位置が膨らんでるでしょ?

これ自慢なんだけど。

胃の位置が全然下がってないの。

 

 

これ見て、よくあるやつ。
【厚生労働省の推定エネルギー必要量】

Ⅰ・Ⅱ・Ⅲは活動レベルね。
各活動レベルはググってください。
アラフィフ世代はですね~
Ⅰ→1,650kcal
Ⅱ→1,900kcal
Ⅲ→2,200kcal
になっているでしょ?
厚生労働省の推定だから、お菓子で2,200kcalってことじゃないと思うけれど、普通に食べての摂取カロリーと考えていいと思います。
 
私の場合、活動レベルは最大のⅢでいいとして、2,200kcal
やっぱり2,000kcalで大丈夫よ。
 
筋トレ毎日する必要はないけれど、せっかくだから活動レベルをⅡよりちょっと多いくらいにして、2,000kcalを狙うのはどうかしら?
まあ、筋肉量とかでも違ってくるけれど、アラフィフってこの表だと同じ年齢層の中では一番若いわけだし。
 
「筋トレじゃないけれど、結構毎日運動しているの2,000kcalも食べたら太っちゃう」という人は代謝を落としています。
反省してください(笑)
落ちた代謝を上げるコツはググれ~。
 
さて、そんな私の自慢話を聞いてもらった日の朝食です。
朝食(ケ)↓8時
赤魚の粕漬け、もち麦ご飯160g、具だくさんお味噌汁、きんぴらごぼう、コーヒー
 
雑穀の黒米と赤米を切らしてしまったので、もち麦とソバの実の雑穀ご飯です。
もち麦の配合が多いのでこの食事はもち麦ご飯にしました。
拡大図↓
具だくさんお味噌汁の具材は、だいこん、ネギ、小松菜の野菜3種。
きんぴらごぼうは常備菜。
お味噌汁は汁は半分くらいにしてます。
朝は塩分多くなりがちね。
 
さて、支度して出かけますか。
まずは茅ヶ崎。
今日も、
「すっぴんで来い!」と、
ムチャを言う
大久保トレーナー。
 
ムチャはムチャだけど、
お安い御用よ~
行ってきまーバイバイ