9月にテーマジャンルを筋トレ・ジムから健康・ヘルスケアに引っ越しにチェンジして、ブログも全取っ替えっしました。

それから少しフォロワーの様子というか、層がチェンジしましたね。

 

いきなりタイトルの件です。

私は専門家でもないですし、ましてや摂食障害になった経験も皆無です。

なので原因とか理由とか改善方法とかを語るつもりもないのですが、もし、どこかの誰かを傷づけるようなことがあれば記事は削除したいと思います。

 

摂食障害の人がその改善を図ろうとする上で、もしかしたら「ボディメイクをする」というのは有効な手段なのかもしれないなーと思っています。

詳しいことも根本的な原因とかぜーんぶ無視して私が思うところは、

「誰でも太りたくない」という気持ちは根底にあるということ。

 

太っている人は痩せたい、太りたくない

 

太っていない人だって、太りたくない

 

少し痩せている人だって「筋肉はつけたいけれど、脂肪はつけたくない」と思っている人は多い

 

すんごく痩せているひとだって同じで当然

 

私でさえ、バルクアップは「減量できる自信」があるからこそ体重を増やせたけれど「できれば太りたくない」と思っていました

 

皆、同じように、

「(脂肪で)太りたくない」と思っているのだ。

だから、痩せていて低体重の人が「太りたくない」と思う気持ちは全然おかしくないし、ごく普通のこと。

太りたくなくて当然だよね。

 

でも、まわりは「痩せすぎだ」とうるさいし、確かに体力もないし、体重は少し増やした方がいいのかもって思うんだろうね。

脂肪は増やしたくないけれど筋肉なら増えてもいいって思うわ~

 

じゃ、筋肉を増やそうよ。

筋肉を増やすにはどうすればいい?

タンパク質をたくさん食べて、プロテイン飲んで、運動すれば、脂肪じゃなくて、筋肉が付くのかな?

 

はい、ここまでは、

ココロが欲しいもの、のハナシね。

ココロが欲しいのは筋肉

 

いったん画像を入れます↓

5~6年くらい前かな↑

かなり痩せてました。

"ハヌマーンタワイウェン"

 

 

では、ここから、

カラダが欲しがるもの

を考えてみましょう。

カラダからいったん魂を抜き取ってカラダの気持ちになってみます。

(→そんなんできるかああポーン)

 

カラダが一番大切にしているものは、生命、生命維持なんですね。

ま、当然。

何があってもとりあえず生命維持が最優先になります。

無理なダイエットなど何かの理由があって、摂取エネルギーが不足したと仮定します。

 

①エネルギー貯蓄倉庫(体脂肪)からエネルギーの貯金を引き出します→ダイエットね

ですが、いっつも摂取エネルギー不足していると身体は心配になってきます。

えーん、貯金なくなったらイヤ!

②カラダを省エネモードで動かすようになります→これが低代謝になる理由、ダイエットの停滞期

それでも摂取エネルギーが不足すると、

③生命維持に関係ないところを止めちゃえ!→生理が止まります。

王道です上差し

 

カラダにとって、ココロが欲しい筋肉は二の次なんでね。

①から③がぜーんぶ安心できる状況でないと筋肉は付かないんですよ。

要するに、カラダが満足する程度のエネルギー貯蓄量、つまり体脂肪がないと、カラダにとって優先順位の低い筋肉がつかないってことなんですね。

 

 

今期のバルクアップ完了間際↓

ムチムチ(笑)

体脂肪率が20%を超えたくらい。

私は18%程度が一番筋肥大しやすいかな。

ちょっと増え過ぎだもぐもぐ

身体が重くてシンどかったです。

 

さて、筋肉を増やすにはどのくらいのエネルギー貯蓄量が必要なのか?

これが難しい。

男女でも異なる。

年齢でも異なる。

個人差もある。

 

一般に男性は女性よりずっと少ないエネルギー貯蓄量(体脂肪)で満足します←妊娠出産授乳しないから。

年齢も一般に出産適齢期はそれ以外の年齢よりもいっぱい貯蓄が欲しい。

最後の妊娠~産後4~5年は最も脂肪の貯蓄が欲しい。

カラダはその人ごとにほしがる脂肪量が違っていて、満足するほどの体脂肪量がないと、筋肉を付けないんでーす。

 

なので、脂肪が薄い状態でいっくら運動してもエネルギー貯蓄量(体脂肪量)が少ない人は筋肉付かないんだよー。

まずはカラダを安心させること→それから筋肉付ける。

ココロの欲求だけではダメですね。

カラダの欲求を満たして、それからココロの欲求を叶えよう。

 

あ、ダイエット組は違うよ。

体脂肪が必要以上に乗っていると、女性ホルモンが優位になるから。

また、筋肉が付きづらくなります。

筋肥大するには男性ホルモンを優位にした方が早いから。

男性は少々痩せていても、少々太っていても筋肉は付きます。

元来、男性は筋肉がつきやすい動物なんで。

女性はね、もっと繊細。

だから女子フィジーク選手は女盛りを若干過ぎた年齢の選手がいいんだよ~グッ

 

食事も同じね。

ケ食はカラダが欲しがる食事

ハレ食とパレ食はココロが欲しがる食事

 

今日のハレ食をご覧ください↓

左側のサラダはカラダが欲しがるもの

右側のパンはココロが欲しがったもの

 

食事はカラダかココロのどちらかが喜ぶものを食べたいって思います。

中途半端にお腹を膨らませるだけ、空腹を紛らわせるだけ、のような食事はしたくない。

 

最後にまとめます。

筋肉を付けたい、増やしたいというココロの希望を叶えるためには、まず、

最低限のエネルギーを貯蓄したいというカラダの欲求を満足させてから。

ボディメイクは面白いよ。

ぜひ、一緒にボディメイクいたしましょう。

 

ほな、夜の本チャン記事をお楽しみにね。

ばいばいきーんバイバイ