9/25
お疲れ様です。
今日も通常モード。
カンタを弁当付きで出してから自主練でした。
帰りに焼き立てベーカーリー経由で病院に行きました。
人間らしくアラフィフらしく持病がありまして月イチの診察です。
血液検査の結果は良好とのこと。
正直、ジムの帰りに病院に行くのは気が進まないんだよね。
ただでさえ、川崎市イチ健康そうなババアに見えるのにジム帰りはその様子に拍車がかかるずら。
 
今日は5の付く日なんで100円でハーフプロテイン入れました。
チュータに見られたら、
「クソババがやるとキモイ」
と言われるポーズだな、ぅるせい!↓
毎回スッピンでごめんよ
今日はスッピンどころか、シャワーもしてシャンプーもして、マユゲもないのだ。
このまんま自転車で病院に行ったずら。
かかりつけの病院の先生が「お変わりないようですね」とここ数年、毎回同じセリフで迎えてくれます爆笑チョキ
 
ここで時間軸を戻しますね。
朝食(ケ)↓7時半↓
納豆30g、コーヒー、雑穀ご飯160gとしらす干し、具だくさんお味噌汁
 
雑穀ご飯は冷え冷え。
具だくさんお味噌汁は、たまねぎ、小松菜、玉ねぎの野菜3種で具だくさんお味噌汁が認定されました。
パっとしない朝食ですが心は満足です。
拡大する必要ない?
まあ、そう言わず↓
ナスが美味しい季節ですね。
 
自主練内容は後半の記事に記載することにします。
ラウンジでプロテイン飲んでジム撤収。
 
ここでタイトルの件。
読んでくださる方の年齢層はマチマチだとしても、あまりお若い方はいないと予想して書きます。
 
あくまでも個人的な意見です。
アラフィフになると~というかアラフォーくらいからかな、日頃の身体のメンテナンスとか運動量がビジュアル的な明暗を分けるようになると思います。
若い頃にガッツリ体育会系だった人も20年くらい運動をしないと、運動オンチのオバちゃんとあまり大差ない身体になります。
最終的には横並びになります。
むしろ、若い頃にガッツリ運動していた人はムダにプライドが高い傾向があるのでは?
デップリとしたお尻とお腹で「若い頃は〇〇やってました」とか(笑)
そして、そういう人は「私、やればできるタイプ」「運動すれば痩せるはず」と思っている節があるのだ。
はいパーおっしゃる通り。
運動すれば痩せるのかもしれませんが、実際あなたは運動しないから痩せません。
 
さらに、若い頃に運動していた人の中には身体に不具合のある人も結構います。
テニス肘みたいなやつ。
私は運動オンチの運動嫌いだったので、体育の授業以外ほぼ運動せずにオバサンになりました。
6年前以前の友人たちにが今の私を見たら腰を抜かしますから完了
 
運動を初めたばかりの頃は酷かったです。
大久保トレーナーが黙っていてくれてますが、肩甲骨を下制させる、肩甲骨を前後に動かす、胸郭を上げる、ヒンジなど身体の動かし方が全然わからなくて(笑)
 
「私には、立つ、しゃがむ、回る、手を上げる、背伸びする、それくらいしかできない」と言って困らせました照れ
今、考えると根気よく教えてくれたものだと思います。
 
天童トレーナーのところに行く頃にはずいぶんマシになりました。
天童トレーナーは、
「ずんこちゃんの身体は使っていないから擦り減りがなくて新古品ね。錆を取って油を差して、磨きを掛けたらいい身体になるよ」と小さな良いトコロを探すように褒めてくれました。
 
ここで昼食を挟みます。
昼食(ケ)↓13時
雑穀ご飯160g、豚肉とピーマンのキムチ炒め、ネギネギの味噌汁
 
お味噌汁は玉ネギ&長ネギのネギネギ野菜2種のため具だくさん認定ならず。
拡大図↓
豚肉は赤身のもも肉90gくらいでピーマンがメインやね。
 
 
ハナシを戻します。
身体は筋肉があったことを記憶すると言われています。
俗に言われるマッスルメモリーというヤツですね。
詳細はググってください。
ボディビルにおいては若い頃の運動歴ってとても重要。
しかしながら一般にダイエットだったりボディメイクをする上で数十年前の運動履歴なんぞ、クソの役にも立ちません。
むしろ、私のような、
「棺桶の縁が遠くに見えてきた頃に運動に目覚めたオバちゃん」の方がトレーニングにハマる確率が高いような気がします。
もちろん結果が伴うかどうは関係ないです。
 
筋トレって動作は簡単じゃないですか~
運動オンチでも教えてもらえばそのうち上手にできるようになるし、日頃の練習に勝ち負けないし、ひとりで好きなようにできるし、誰かと約束する必要もないし。
トレーニングしてストレスがたまることないし。
(むしろ、できないとストレスがたまる)
だから楽しく続けられるんだよね爆笑
 
さて、後半は「アラフィフの由々しき、お腹の脂肪問題」について言及したいと思います。