9/25
本日2本目の記事。
余力のあるアラフィフだゾイカエル
本日のトピックは由々しき「アラフィフのお腹のぜい肉問題」でございます。
 
お察しの通り、わたし、大の腹筋の運動キライなんです。
なんでね、お腹まわりにはあまり脂肪を乗せないようにしてます。
 
「自分だって好きでお腹まわりに脂肪を巻いているわけじゃないっすよー」
 
って聞こえてきた?
お、かめちゃんか(笑)?
そうだよね~爆笑
 
ジムのロッカールームとかで、あまりジロジロみないけど、私の世代の人だとトータル的には脂肪薄いのにお腹まわりだけ脂肪を乗せている女性多くない?
今日とかメンズフィットネス選手&イケメンIRさんのレッスンがあったもんだから、鍛え上げられたスレンダー熟女がいっぱーいロッカールームにおりました。
 
エアロビスタジオレッスン系の女子も総じてお腹まわりがスッキリしないと嘆きます。
仲良しのZUMBA大好きジム友の女性にも、
「ずんこちゃん、有酸素運動しないのにお腹にお肉付かないよね」って言われます。
いいだろーグッ
 
あなたのお腹のお肉って、
皮下脂肪?
それとも、
内臓脂肪?
 
これって重要なのよ。
女性は男性と比べると皮下脂肪が付きやすくて内臓脂肪がつきにくいじゃん。
皮下脂肪は柔らかいの、プニプニ。
内臓脂肪は硬いのだ、プニプニしない。
 
私、思うんだけど、皮下脂肪の薄い人ほどお腹まわりがポッチャリしてないっすかね?
ここから怖いことを書くよー滝汗
ダイエットした人、ダイエットとリバウンドを繰り返している女性は、たとえ痩せていても、お腹まわりに脂肪がたまっているような気がしな~い?
 

そもそも、アラフィフになると脂肪の代謝を促す「エストロゲン」という女性ホルモンが減少することで、おっさんのビール腹太り風の内臓脂肪が貯まりやすくなっちゃうそうです。

それがですね、若い人でもダイエットし過ぎて皮下脂肪が減ると身体が閉経と同じような状態(女性ホルモンの分泌低下)になって、内臓脂肪が腹回りにたまるらしいポーン

 

大久保トレーナーがいつも言う言葉です↓
「女性にとってお腹まわりの脂肪はエネルギーの貯蓄である」
ある程度は必要。
でも溜めすぎはビジュアルがイマイチねチュー
 
「皮下脂肪は引き出しにくい定期貯金、内臓脂肪はすぐに引き出せる普通貯金」って言われています。
だから皮下脂肪に比べて内臓脂肪は比較的すぐに排出できるらしいっすよ。
ほな、どうすればいーですか?
 
ここからはタダで教えたくない。
ウソ(笑)
 
初めてガッツリ減量したのときのお腹↓
思いっきり息を吐いている図↑
私は内臓脂肪が付きにくいタイプです。
内臓脂肪レベルはいつも1だもんね。
 
お腹以外の部位、身体全体に脂肪が乗っている人なら有酸素運動するのも有りですが、痩せているのに有酸素運動してもお腹まわりの脂肪は取れないよねー。
ほな、腹筋運動か?
腹筋ってお腹の筋肉を付けるトレーニングだからなー。
どうすればいいだろうか?
今度、大久保さんに聞いてくるわ~(笑)
おいおい、教えないのか?
教えないじゃなくて、教えられないの。
だって、私、お腹もまわりに脂肪乗せないようにしているもん。
 
食事のコントロールは簡単カエル
ビールっ腹のオジサンと同じ食事療法だから。
動物性タンパク質を控えて、大豆製品を摂取するだねー。
牛肉→鶏肉や魚にする。
乳製品も控えて→大豆製品に置き換える。
良質なオイルを入れる。
こんな感じ。
ま、詳細は「内臓脂肪を落とす方法」でググってください。

ちなみに、バルクアップとダイエットは同時進行ムリっすからねー。

自分がどっちやっているのか、よーく考えてクレラップ風船
 
さて、時間だから。
そろそろ夕食にしましょう。
夕食(ケ)↓19時
豚肉とメンマのオイスターソース炒め、雑穀ご飯160g、具だくさんお味噌汁
 
具だくさんお味噌汁の具材はだいこん、長ネギ、小松菜の3種で具だくさん認定。
タンパク質の量を心配しながら、豚肉を60gくらい入れてみた。
肉は全部表面に出したからねー。
塩分を気にしてオイスターソール小さじ1
味、ないし、ま、いっかーOK
ご飯美味しいからおかずなくても食べられる。
拡大図↓
我が家の雑穀ご飯、
本当に美味しいんだよ拍手
ご飯160g食べられるなら他はなくてもいいかなって思う。
 
「あすけん」の結果です↓

 

おやつに食べたミニクリームパンと胚芽ロールパン2コ、素焼き無塩アーモンド10粒入れたんだけどなーOK

 

タンパク質を規定内に収めて~

塩分を7gに収めて~

ってやると、エネルギー量が足りなくなるのよ。

足りてないのはビタミンAと脂質。

ニンジンのオリーブオイル炒めでも食べるか?

はははは爆笑

 
【今日の自主練備忘録】
「胸」→インクライン・ベンチプレス、ダンベルプレス、ダンベルフライ、ハンマーのインクラインプレス(マシン)、フライ(マシン)
「BFR」→ディップス
※インクラインベンチプレスはフラットベンチプレスの5キロ減×10レップ、いいねえグッ
※ダンベル2種ともにインクラインベンチ
※久しぶりにハンマーのインクラインプレス、パーシャルで胸筋パンプアップ作戦。
※フライの方はしっかりストレッチ効かせて可動域最大。
※最後にBFRで上半身に乳酸をまわして仕上げ終了、Total90分くらいになってしまった。