9/20

本日2つめの記事です。

3連休前の今日もいつも通りでございます。

ダーリンはこの3連休までが夏休みです。

 

さて、今日も自主練に行くだーよおニコニコ

お題は中2日で「背中」

注意レベル2ですな。

あ、注意レベルは1~5までの5段階です。

それも私基準なので参考にする必要はまったく無しよ。

 

私基準では、

①スクワット後、中3日でデッドリフト

→注意レベル1

②スクワット後、中2日でデッドリフト

→注意レベル2

③スクワット後、中1日でデッドリフト

→注意レベル3

④スクワット後、翌日にデッドリフト

→注意レベル4

⑤スクワットとデッドリフト同じ日にやる

→注意レベル5

 

こんな感じやねーん。

結構な高重量を担ぐ場合はどちらかを週イチにしているって人も結構いるっしょ。

私も以前はそうしてました。

GG溝の口店のスタッフトレーナーのロバくんもデッドかスクワットどっちかを週イチだって言ってました。

ロバくんの場合はスクワットもローバーで担ぐし、もちろん高重量だし。

私はスクワットはハイバーで担ぐし、デッドリフトもコンベンショナルで膝チョイ下までだし。

少々頻度が近くても大丈夫なはず。

一応、念のためにデッドから中1日のときはスクワットはハックだけにしておくとか、逆にスクワットから中1日のときはハーフデッドにしておくとかしてます。

ハッスクワットは背中が着くので上半身に負担がかかりにくくて、ハーフデッドは逆に下半身に負荷がかかりにくいもんね。

(故障から)逃げる方法もちゃんと教えてもらってます。

もちろん、年齢的によっても、トレーニーによっても、故障しやすい部位は違ってくる。

毎日単時間でやる人、週4回ジックリでやる人、トレーニング頻度もそれぞれじゃん。

自分に合った「故障しないコツ」も全部パーソナルトレーニングで教わりました。

そのお蔭で、

私、故障しませんから。

岡田先生や大久保さんのケアもあるけど~

ほんと、この4年間、

トレーニングで故障したことはゼロですグッ

 

あと、フロントレイズの翌日にベンチプレスとかも、注意レベル3だね上差し

そんな「注意レベル2」の日の、

最初の食事です。

 

朝食(ケ)↓8時

ナスとピーマンの肉味噌炒め、梅ごぼう、雑穀ご飯160g、具だくさんお味噌汁

 

ナスとピーマンの肉味噌炒めもフィニッシュで、残りは梅ごぼうだけ。

具だくさんお味噌汁の具材は、ズキーニ、エリンギ、もやしの3種。

 

拡大図↓

ジミ~ガーン

別にいいけど。

 

常備菜とお味噌汁は塩分多くなりがち。

今日質問の返信にも書きましたが「あすけん」に登録するときには既成のメニューで登録しているんだよね。

たまに名前のないもの作ったときに自分で調味料から入力しているくらい。

塩分は控えめにして料理しているからひょっとすると「あすけん」の結果は多めにでるかもしれなーい。

 

自主練の帰りに武蔵新城で買物。

詳細は1つ前の記事をご覧ください。

 

帰宅して、まずはプロテイン15g摂取。

洗濯してから昼食です。

 

昼食(ケ)↓13時

チキンのカレー焼き、コーヒー、ズッキーニとニンジンとアボカドのサラダ、くるみパン

 

チキンは皮無しで100gくらい。

ニンジンとズッキーニはどちらも細めの1本ずつで、ニンジンは約80g、ズッキーニは約100g、アボカドは半分です。

くるみパンはメンズ作。

 

夕食(ケ)↓19時

かぶと豚肉の煮物、オクラの胡麻和え、具だくさんお味噌汁、雑穀ご飯160gとしらす干し

 

今日買ってきた野菜をモリモリ使った夕食。

ずっと家族用と自分用を作っていたけれどこのたび同じものを食べるようになりまして。

本当に食事の準備が楽になりました。

具だくさんお味噌汁の具材は、鶏だんご、ズッキーニ、しめじ、白髪ねぎ

 

拡大図↓

キレイに食べているんだけどー

やっぱり塩分多そうだよブー

 

恐る恐る「あすけん」見てみます↓

今日も塩分オーバー

7gに収まらずガーン

飽和脂肪酸もオーバー

ヨーグルト食べ過ぎだす。

ここが改善点ねニコニコ上差し

 

 

【今日の自主練備忘録】

「背中」→デッドリフト、ベントオーバーロー、ハンマーラテラルロー、ハンマーフロントラットプル

※今日も広背筋上部狙い低負荷ハイレップ。

※ベルトは今だに一番奥の穴に入れてタオル挟んでます。ミッドにはあまり脂を乗せたくないからベントオーバーローもグリップを逆手にしようかなと思ったけど、リストストラップが巻きづらくて断念。いつも通りで。

※ハンマーは久しぶりにラテラルローもやりまひた。

※なかなか脂肪が乗ってこないので、しばらくは有酸素運動控えめにするつもり。