9/4
本日3つめの記事です。
今日の自主練の模様は1つ前の記事にしましたので、こちらは食事報告オンリーで参ります。
 
題名の通り、今日は初めて"ハレ"の食事を披露したいと思います。
まずは時間軸に従って"ケ"の朝食からスタートです。
 
朝食(ケ)です↓8時
白和え、玉子焼き、セロリのぬか漬け、雑穀ご飯160g、具だくさんお味噌汁、コーヒー
 
キレイな朝食乙女のトキメキでしょお?
総エネルギー量は500kcal前後。
雑穀ご飯は昨晩の残りでベースは白米2:発芽玄米1です。
ベース1カップあたり、GGプロテインのスプーン(大さじ)で1ずつ雑穀を投入して炊飯しています。
上記の雑穀は黒米、緑豆、ひえ、もち麦、そばの実。
 
具だくさんお味噌汁の具材はだいこん、ニンジン、鮭50gです。
最近はカンタもこの具だくさんお味噌汁を食べるようになり、だんだん私と同じ食事に移行しつつあります。
 
今日も午前中に自主練、買物をして帰宅しました。
最近、食べる量もハンパないので買物もほぼ毎日です。
チュータは盛岡、残りは3人家族なのにね。
 
今日は野菜をメインに買いました。
レタス、トマト、黄ピーマン、キュウリ、れんこん、さといも、ゴーヤ、アスパラガス、ナス。
ジムの帰りに寄るのは武蔵新城の八百屋、SEIYU、茂蔵のどれか。
自宅から一番近いのはライフ(笑)
武蔵中原駅付近ではあまり買物しな~い。
たまにエキナカのスーパーで買うくらいね。
 
今日はベーカリーに寄りました。
なぜなら楽しみにしている"ハレ"の食事を今日の昼食に当てるつもりでしたから。
 
昼食(ハレ)です↓13時
エイトグレインズブレッド(八種類の穀物のパン)で作ったサンドイッチと黒豆のお米パン、コーヒー
 
せっかくの"ハレ"の食事なので美味しいパンを買ってきました。
米粉の黒豆パンももちもちde幸せ爆笑
中身がわかりにくいと思うので調理途中の画像です↓
 
レタス、トマト、黄ピーマン、スクランブルエッグ
 
バター、マヨネーズなど無し。
めっちゃウマウマでございます。
お腹もいっぱーい。
これで↑だいたい700kcalくらいかな。
ちょっとタンパク質とカルシウムが不足していたのでQBBチーズを1つ入れました。
 
午後はのんびりブログを更新したりしながら、夕食の下ごしらえ。
久しぶりに45分間の昼寝もしました。
贅沢三昧っす。
 

夕食(ケ)です↓19時

雑穀ご飯160g、具だくさんお味噌汁、アジの干物、アスパラガス(ゆで)
 
王道のケ食。
いいですね~OK
うっとりします。
変態とでも言ってくれ。
 
具だくさんお味噌汁の具材は、里芋、まいたけ、アスパラガス。
まいたけはお味噌汁にブチ込むと色が悪くなるので焼いてから後乗せしてます。
 
こうしてみると、今日は肉無し。
バルクアップ組はもっとお肉食べてね。
須藤高峰トレーナーによれば、
「肉だろうが魚だろうが大豆だろうがタンパク質に変わりはない」そうですが。
私は週に2~3回でいいかなと思ってます。
 
「あすけん」の結果です↓
 
このあと、バナナチップとカフェインレスコーヒーでジャスト2,000kcalの予定。
やっと塩分が規定内に入ってきました。
やっぱりお味噌汁がネックになります。
あと、ぬか漬け、、これがね。
発酵食品なんで食べた方がいいのに、どうしたもんだろう。
カルシウムが摂りにくいですね。
今日あたり小岩井ヨーグルト100gとQBBチーズ食べてんのになー。
 
余談になりますが、プロテインは飲んでいません。
大会後はプロテインを飲むほどの練習強度じゃないから。
しばらくは脚トレの日以外は摂りません。
一番の理由は筋肉量にこだわらないと決めたこと。
健康診断の結果も悪くて、タンパク質の摂取しすぎは肝臓に負担をかけます。
肝臓が一番エネルギー消費をする臓器じゃないですか。
ココを大切にしないと高代謝を死守できなくなっちゃう。
肝臓の働きをフルにさせるために、しばらくは必要以上のタンパク質摂取を控えます。
80g程度でも十分な量だし。
肝臓の機能向上が最終的に基礎代謝を上げる秘訣になるというのが須藤高峰トレーナーの申すトコロでございます。
 
【参考

国際的によく引用される体重70キロの人の

安静時における臓器別エネルギー消費量
重量(kg)代謝率(kcal/kg/day)代謝の割合(%)
骨格筋 28kg-----13kcal-----21.6%
肝臓   1.8kg----200kcal-----21.3%
   1.4kg-----240kcal-----19.9%
心臓
   0.33kg-----440kcal-----8.6%
腎臓
   0.31kg-----440kcal-----8.1%
脂肪組織 15kg-----5kcal-----4.0%
その他 23.16kg-----12kcal----16.5%
合計
   70kg--------------100.0%