変わった合気道教室で学んでいること | 『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

『老けないカラダ・若返る身体』を、古武道の知恵で伝えるブログ

戦前の日本人の身体感覚を復興させたい
古武道エネルギー療法家が教える

① アトピー、慢性病を自分で治そうとしている人
② 古武道の考え方を活かしたい人
③ 気を活用して、もっと身体を若々しくしたい人
を、中心にお伝えしております。

合気道教室をやらせてもらって、4年くらいになるだろうか?

合気道という名称を使わせてもらっているが、やっているは 姿勢 と 意識 の使い方をやっているだけだ。

姿勢では、いかに軸を作るか、全身を調和させるかを考える。

意識ではいかに、ニュートラルに保つかということを考える。
ニュートラルとは?
認識はしているのだが、囚われていない状態だというのだろうか。

例えば
道端に花咲いている。目には入っているが、あまり気にしない。

反対に囚われてるが、道端にさいている花があまりにもかわいいと、それに近寄っていきじーっと観察したり、愛でる状態だろうか?他が見えなくなる。



では、ニュートラルの時に意識は何を感じているのだろうか?
あえて言えば、天と地の軸を感じている?!
それと調和している自分の状態が気持ちいいなぁということを感じている?!かな


まず、一人でこの調和した気持ちいい状態を作ることができる。これが第一段階。

攻撃というもう一人が、何かを仕掛けてきます。普通は手を握ってくる。

そすると自分の調和が一瞬乱されます。
でも、その相手も飲み込んで、もっと大きな調和を作る位置に自分が動き、調和する姿勢を作ります。

軸は、二人の間のどこかにできます。
二人を囲む調和の組み合わせができます。
この時は、あなたも私も気持ちが良い状態になります。

ただ、それだけのことをシチュエーションを変えて、やっています。


それが楽しい。

文章で書いてみたが、伝わっただろうか??

もはや武道とは言えないが、
楽しいんです。

こんな変わった合気道教室を
体験してみたい人がいるんだろうか?