「中村軒」の「きんつば」 2024.08.17 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

今朝の京都は、関東や東北地方に影響を及ぼした

台風の余波と思われる強い風が吹いています。

天候は「曇」。周囲の山々も雲がかかっていて見え

ません。

いつもの、嵐山・渡月橋下流の桂川堤防沿いを歩き、

「桂離宮」の周りを一周するウオーキングの途中で、

何度も麦わら帽子を飛ばされそうになりましたが、

紐をつけてあったので、何とかなりました。

今日は。先日、購入した。顔を覆える「サンバイ

ザー」を試してみました。

風が強いのには困りましたが、通常の天候なら、

日焼けを避けるのに有効なようです。

帰着して、シャワー、朝食、抹茶を数服して、休憩。

今日のお菓子は、桂離宮「中村軒」さんの

「きんつば」です。

「中村軒」さんの開店時刻前に店前を通過する

ことが多くなりましたので、日持ちする

お菓子をストックしておくことにしました。

(了))