”八十八夜茶摘みの集い(3)2018.5.03” | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

例年、お茶のメッカとされる宇治市で八十八夜

の日に開かれる”八十八夜茶摘みの集い”は、

今年は5月1日に開かれました。

・コロナ禍の影響が残っているせい?

・NHKの紫式部を主人公とする大河ドラマの影響?

・青春ドラマ・アニメによる聖地化の影響?

 更には、

・大量の外人の飛び入り参加によるマナー違反の

 混乱を避けるため?

でしょうか、

開催形式も、少数の定員制で事前に公募する形式

に変更されました。

このため、例年、参加するのを楽しみにしていた

私は、応募することを諦めました。

 

せめて、これまでのお茶摘みの楽しみを味わって

いただこうと思い、リブログさせていただきます。

この”八十八夜茶摘みの集い(3)2018.5.03”

の前に、(1)(2)もありますので、

よろしかったら、併せて御覧ください。

さて、今日は、私の小さな庭の「建仁寺のお茶の木」

のお茶摘みでもしましょうか。