明けましておめでとうございます。 2024.01.01 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

元日の今日も、相も変わらずのトレーニングです。

屋内での筋トレ、立木打ちの後、

京都・嵐山・渡月橋の下流である桂川沿いの

「歩行者・自転車専用道路」をウオーキングしました。

専用道路に出ると、比叡山の方向に美しい虹が

かかっていました。

 

お馴染みの和菓子の「中村軒」さんは、残念なことに、 

お休みでした。2日(火)~8日(月)は営業のようです。

例のニャンコには、今日も会えませんでした。

桂離宮の建物が木の間越しに見えます。 

まさに、冬篭り状態ですね。

今日も、「桂離宮」の入口付近で、

中国人の2人の若い男性が、

何とか中に入ろうとしていましたので、

 

英語で「観覧券を持っていますか?」

「予約があるのですか?」と聞いたら、

持っていないとのことでした。

 

そこで、詳しく説明しようとしましたが、通じません。

英語でも日本語でも十分に理解できないようでしたので、

仕方なく日本語と英語を混ぜて説明し、

何とか、理解してもらえたようです。

 

「事前の観覧予約が必要」なことを知らずに、

一般の寺社などと同様に考えて来る外人さんが、

多いようです。困ったものです。

 

市販の観光ガイドブック等にも、事前の観覧予約

必要なことを、必ず掲載して欲しいものです。

(離宮側からは、ホームページなどで、丁寧かつ

十分に案内されているのですが、

民間のガイドブックやパンフの方は、「売らんかな」

の姿勢なので、行き届かないのでしょう。)

(了)