今日の筋トレ 2023.9.11 | 京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都 de 茶の湯 / 西方庵

京都・嵐山近くで、四季の移ろいを愛でながら茶の湯を楽しんでいる侘び茶人・ 笹峯宗桓のブログです。400年以上の歴史を持つ鹿児島示現流兵法の門友として、鍛練に励んでもおります。

昨日の、水無瀬神宮のお茶会でいただいたお抹茶は

2椀とも、とても美味しかった。御菓子も美味だった。

どうやったら、あんなに美味しく点てられるのだろう。

私が所属する裏千家とは異なる、茶道本家の表千家

さんの薄茶の点て方も、風情があって良いものだ。

 

分野は異なるが、一緒に定年退職して、大津で表千家

の教室を開いている仲間との交流が、コロナのために

途絶えているが、そろそろ、交流を始められたら良いな。

 

そう言えば、鹿児島の道場の現館長も、表千家の師範

だったなあ。

身体を、健康を損なう前の状態に戻すための、

今日のトレーニング。

朝の水中ウオーキングは事情によりパス。

午後は、筋トレ教室。

今日は録音したので、明日からは自分でまともに

トレーニングできる。

 

先日、身体の定期点検で行った病院で、筋肉は

重たいからなあ・・・との御託宣。

それじゃあ、折角、60kgまで落ちたのに、

筋肉ついたら体重増ですか・・・。

まあ、太くならないように、細いままで居られる

ように、トレニンーグを工夫しよう。

だって、だぶだぶのベルトを短く切ったのだから。

今夜の素振りは、軽~く。

竹刀で500本、

木刀で500本、

刀で500本で終わりだ。

木刀の素振りでも刃鳴りをするようになった。

そろそろ、太い丸太棒での素振りも始めようかな。

早く、立木打ちができるようになったら良いな。

私は、生涯、剣一筋で良いのさ。

 

そうだ、市武道センターでの外人向けの剣道教室

のために、英語の耳慣らししておこうかな。

私は、英語だけの環境の中に、2時間以上浸らないと、

自然に出て来ないんだよね・・・。

(了)