自己紹介 | 日本再発見塾 学生実行委員ブログ

日本再発見塾 学生実行委員ブログ

日本再発見塾、学生実行委員活動活動記録ブログです!

こんにちは(*^ー^)ノ

の前に初めましてですね。学生実行委員の石塚です。

第7回日本再発見塾in福島県古殿町から参加することになりました。

それでは自己紹介をさせていただきます(・ω・)


【名前】

石塚 真梨


【所属】

立教大学 1年


【出身】

千葉県


参加してからまだ1カ月で日々教えてもらい学ぶことばかりです。

同時にたった1カ月なのにいろいろな刺激を受けたり、今までの大学生活の中では体験できないような

機会をさっそくいただけたりとこの活動に出会えてよかったと実感しています!



【日本再発見塾にはいったきっかけ】

わたしは大学の先輩である木村先輩からの紹介で日本再発見塾のことを知りました。

もとはどちらかというと海外のほうが興味があったのですが、海外にいったとき「日本の文化のことを聞かれてもなにもまともに答えることができない」と感じ、日本の文化についてもっと理解したいなと感じていた時にこの日本再発見塾に出会いました。

この活動の「現地の人と一緒に」塾を作り上げていくところ、人との関わりの中でその地域の文化を体験できるところに惹かれて参加しようと決めました。

準備期間から本番までに地元の人や様々な人と関わる中でいろいろ聞かせていただきたいです!

あとはいつも新しいことに挑戦するのに躊躇してしまう自分を少しでも変えたいというのもありました。



今回の開催地「福島県古殿町」には私はまだ行ったことがなく、今月末初めて古殿町に向かいます。

きっとすてきな出会いや発見があるんだろうなと今からすごく楽しみです音譜

できるところから頑張っていきたいと思っているので、よろしくお願いします(-^□^-)



日本再発見塾 学生実行委員ブログ


最後に、この写真は早期体験プログラムという授業で夏休みに中国山西省に行った時の写真です。

ヤオトンと呼ばれる洞窟型の部屋のなっていて家族で宿をひらいているお宅に私も2日間泊めていただきました。

景色がいいため、地元の学生が写生や写真を撮りに訪れていました。
日本にはない景色がたくさん見れて楽しかったです。

中国のいろんな地域にいってみたいなーヾ(@°▽°@)ノ