2025年9月20日(土)、八王子市にあるスペースで、来月25日に本番を迎える多摩市立中央図書館のイベント「音と楽しむ おはなし会」のリハーサル兼打合せがあった。このイベントは前半が2冊の絵本の朗読、そして後半はこの絵本をモチーフにしたギターとアコーディオンの生演奏が楽しめる。

ヒーリング(癒し)ブームの一環なのか海の波やせせらぎ動画などASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)と同様に最近は“大人向け絵本ブーム”なのだそうだ。今回の絵本「Life」と「Love Letter」は2冊とも、くすのきしげのり・作/松本春野・絵の“癒される大人向け絵本”である。

この2冊とも、物語もさることながら絵が柔らかいタッチで目に優しい。聞けば松本春野さんは、あのいわさきちひろさんのお孫さんだという。私は子供の頃に浜田廣介・文/いわさきちひろ・絵の絵本で育った世代であり、練馬にある「いわさきちひろ美術館」に原画を観に行ったこともある。

絵本の朗読では、koto☆hanaオーディオドラマの声優仲間で絵本セラピストとしても活躍されている中田真由美さんと一緒に私も読ませて戴くことになっている。そんな凄い方と並んでナンチャッテの私が「朗読家」としてポスターに記載されているのは全くおこがましく面映ゆい限りではあるが…。

また今回は音楽も素晴らしいkoto☆hana(言葉の花束)の主催者でありオーディオドラマの脚本家でもある石貫慎太郎さんはishinuki soundというサイトも運営されている音楽家だ絵本「Life」をテーマに彼が作曲したメロディ、そして彼が演奏するアコースティック・ギターの響きは美しい。

そしてその石貫さんとKuLu-KuLuというユニットを組むacoさんのアコーディオンの音色がまた素晴らしい。私は以前に大塚で絵本のイベントに参加し石貫さんが作曲した曲をお二人の生演奏で聴いたことがあったが、今日は至近距離でお二人の生演奏を聴くことが出来、とても感動したし癒された

ま、私のナンチャッテ朗読はともかくとして、こんな素敵なイベントが、地元の図書館で「入場無料」で視聴できるなんて、本当に近隣にお住まいの方々は恵まれているとしか言いようがない。もしご興味あってお近くであれば(いや、電車に乗ってでも)、是非とも参加されることをお勧めしたい

Saigottimo