2023年7月22日(土)、品川区立環境学習交流施設エコルとごしにて「夏休み企画!絵本大好き」というイベントを開催した。絵本イベントとしては昨年夏と今年春に続いての第3弾となる(*1)。過去2回ともお天気には恵まれなかったが今回は好天。事前申し込み者数も実際の来場者数も多かった。


「えほんでまなぶSDGs!」は主催者の前尾津也子さんが荒木健太郎氏の「世界でいちばん素敵な雲の教室」という本を紹介。綺麗な写真や図を駆使し、絵本でもないのに雲や虹の仕組みから降雨防災対策まで学ばせ子供を飽きさせない。これは前尾さんの力量なくしては出来ない業だろう。


開始前と休憩時間は、今回もももかさんによるミニ・ハープの生演奏あり。コンサート会場で見るグランドハープと比べると遥かに小さいのに実によく響く音色はまさに天にも昇る気分になる。曲目やメロディーを知らなくても、この美しい響きを聴いているだけで、心が癒される。
そしてこの「えほんでまなぶSDG's!」にはお土産として「せきらんうんのいっしょう」という塗り絵(左下)も用意してある。右下はももかさんの娘さんのまりりん画伯がお母さんの演奏を聴きながら色鉛筆で仕上げた作品。

後半の「えほんのよみきかせリレー」は前尾さんを除く5人が順番で絵本を広げてスクリーンに投影し読み進める。今回も各人が思い思いの絵本を持ち寄ったが1冊もカブらない


今回も私は座・高円寺で見つけたお気に入りの絵本を区の図書館から借りてきて志願してトップバッターを務め、短くて勢いの出るものを選んだ。1巡目「でんしゃ くるかな?」、2巡目「いぬがかいたかったのね」。3巡目「ZOOM」、どれも目論見通り子供にも大人にも大ウケだった。

また読み手はみなベテラン揃いだから時折絵本を離れて手遊びや踊りなども織り交ぜるので小さな子供達も飽きない。今回も我々読み手側にとって楽しいひと時だったから、参加されたお客様もきっと喜んで下さったに違いない。企画してくれた前尾さんには大いに感謝である。


【私、橋本さん、ももかさん、まりりん画伯、福田さん、とっぽさん、前尾さん】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:これまでの絵本イベントについては下記ご参照。
絵本読み聞かせリレー!に参加 | Saigottimoのブログ
絵本読み聞かせリレー!春の陣 | Saigottimoのブログ

Saigottimo