2022年12月13日(火)、座・高円寺2階のカフェ「アンリ・ファーブル」で、私の所属する朗読集団5Thanks(サンクサンクス)主催「X'masの魔法in高円寺」が開催された最初の企画(*1)から3年が経過してまだコロナ禍ではあるが、ようやく実施することができた(*2)イベントだ。


 【ななえさんの生演奏とピアノ上のオーナメント】

開場の18時半から開演の19時までの間、お客様には5Thanksのななえさんによるグランドピアノの生演奏と、岡田さん撮影の二ューヨークのスナップ写真のスライドショウを見ながらカフェ特製のケーキプレートとドリンク(2杯付)を楽しんで戴く。これはとても贅沢な時間ではないか。

19時開演、まず岡田光世さんのエッセイ「ニューヨークのとけない魔法」から、この時期に相応しい「サンタへの手紙」「願いよかなえ」の2編を我々5Thanksが朗読させて戴いた。これは先日(12/1)ネットラジオでも放送された(*3)が、収録には参加した大幡ちゃんがこの日不在なのは残念だ。



そして皆さんお待ちかねの岡田光世さん登場!岡田さんが実際に撮ってきたX'masシーズンのニューヨークの写真や動画を紹介しながら「この人達はね…」「この場所はね…」とトークを始めると聴いている我々は誰もが魅入られ、まるでニューヨークに居るかのように魔法にかかってしまうのだ。

私が特に感銘を受けたのは、岡田さんがある場所で椅子に座ろうとした際に米国人男性から暴言を吐かれたエピソードだ。普通の人なら立ち去るが彼女はその男性と会話を続け、遂に懇意になってしまう。その会話を画面上に再現してくれたことで私は彼女の魔法の秘密の一端を垣間見た気がした。


   【5Thanksの前尾代表から花束の贈呈】

トークの後は交流会。参加者が全員順次1人ずつ立ってマイクで自己紹介を兼ね、ニューヨークや岡田さんのエッセイへの自身の思いを紹介していく。なかには以前の我々のエッセイ朗読(*4)を聴いたことが“ニューヨークの魔法シリーズ”にハマるキッカケだったと仰ってくれる方も居て嬉しかった。

今回もまだコロナ禍で“先着40名様限定”での開催だったが、キャンセル待ちのお客様(2名)も全員繰上げ参加でき、さらに当日キャンセルが1名出た直後に参加者1名が現れて、まるで魔法の様にピッタリ40名!の満員御礼だった。これこそまさに“岡田マジック”と呼んでもいいのではないか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:当初の企画については下記ブログご参照。
地元・高円寺にも"ニューヨークの魔法"
*2:今回の企画については下記ブログご参照。
今度こそ“NYの魔法“が高円寺に
*3:この2編の朗読は下記ブログからもお聴き戴けます。
朗読「サンタへの手紙」
*4:以前の岡田さんのエッセイ朗読は下記ブログご参照。
春の朗読は、“ニューヨークの魔法” (2017)年
池袋と湘南にも“ニューヨークの魔法” (2018)年

Saigottimo