2017年12月24日(日)、まさにイブとなる日曜日にX'masライブを掛け持ちすることになった。
まず昼の12時から、この年何度もお世話になった、さくらテラス五反田のイタリアンレストラン「EL TRES」でNostal♪sicとしてのランチタイムライブ、そして、懐かしや7年ぶりとなるSwing Bellsとして武蔵新城のケアハウス「ボンセジュール」でのX'masミニジャズコンサートである。
なんでこんなことになったかというと、最初に10月の雑居まつりの会場で山本晋平さんから久しぶりのX'masライブのオファーがあったのだが、12/17(日)でちょうど国家試験受検日だったのでご免なさいをしたのだが、その後、施設側の都合で12/24に変更になったとの連絡があり、この時点で既に五反田にNostal♪sicとしてのX'masライブを入れていたのだ。
あーあ、残念と思ったが時間差があることに気づき、何とかJoejiiと相談して1st.setは殆ど私が歌い、2nd.setは専らJoejiiが歌うということで、掛け持ちも可能ではないかということになった。
「EL TRES」は近隣の子供連れママさん達のランチスポットなのだが、この日はあいにくの寒さと強風でお客さんは少ない。
Nostal♪sicとしてはX'masソングは仕込んでいないが、せっかく12/24なのだからとJoejiiに無理を言って下記の後半4曲を準備してもらい、あとはスタンダードナンバーとJ-POPで約30分のプログラムとした。
プログラムの最後に、この年急逝したはしだのりひこを偲んで、2人で「風」を歌い終わると、ちょうど12:40!
「じゃあすみませんが、そういうわけで~」と店を後にし、前日に調べた下記の時刻表通り、大崎駅まで8分歩き、12:57発の湘南新宿ラインから南武線へと乗り継ぎ、ピッタリ13:24武蔵新城駅に到着、7年ぶりにボンセジュールに向かう。こちらも13:36とピッタリだ。
既に会場はクリスマス会の飾りつけが出来ていて車椅子のお年寄りも着々と並んでいるので、まずは控室でバンドメンバーと挨拶。
今年のSwing Bells(山崎さん(pf)、山本さん(cl,ts)、ゆみさん(tp)、Saigottiomo(vo))のX'masコンサートのプログラムは下記の通り。
①Santa Claus is coming to town(演奏)
②Have yourself a merry little Christmas(演奏)
③My blue heaven(歌:日本語詞&英語詞)
④On the sunny side of the street(歌)
⑤Satin doll(演奏)
⑥White Christmas(歌)
⑤Satin doll(演奏)
⑥White Christmas(歌)
⑦きよしこの夜(歌:日本語詞&英語詞で入居者と)
⑧りんごの木の下で(歌:日本語詞&英語詞で入居者と)
アンコール L-O-V-E(歌)
⑧りんごの木の下で(歌:日本語詞&英語詞で入居者と)
アンコール L-O-V-E(歌)
ピアノの山崎さんとはこの日が初対面だが、見るからに百戦錬磨のベテランの様子。ならばリハも音合わせすら不要だろう。セッションだと思えばjazzの世界では何も問題はないのでいきなり14時からの本番へと突入する。
この日の室内湿度は相当低かった様子で、晋平さん(cl,ts)のリードも、ゆみさん(tp)の唇も乾いて管楽器には結構厳しかったようだが、一拍くらいズレようが山崎さんのピアノはビクともしないからさすがだ。
私も手慣れた曲ばかりとはいえ、歌詞が怪しいところがあったものの山崎さんがしっかりカヴァーしてくれるので事無きを得て、なんとか終演となった。
最前列に居た車椅子のおじいさんは表情はないものの、ずっと涙を流して聴いてくれた。隣に居た奥さんと思しき女性が「この人、今もうしゃべれないんですけど、凄く喜んでいます」と言ってくれた。後で控室で山本さんが言うには「前回『想い出のサンフランシスコ』を吹いたら凄く喜んでくれた人だ」と言っていた。入居者の皆さんと握手をしながら中央通路から退場していたら、見覚えのあるおばあちゃんが私の手をぎゅっと強く握って「あなたのこと、覚えてるわよ!」と涙目で喜んでくれた。「あ、この人、確か7年前に、おひねりをくれた人だ。まだお元気だったんだ」と思うとこちらも目頭が熱くなり思わず強く握り返す。
スタッフの方々に挨拶しながらお店を辞し4人で駅前の茶店に入ってケーキセットで反省会をして夕方に自宅に帰ると、まさにクリスマスイブの夜である。「あ、そうだ。今日は次男はカノジョとデートでカミさんは飲み会だった」
というわけで、私はサミットで4割引のステーキ肉を買って焼き、co-opのカップ麺を食べ、ひとり豪華にまったりとホーリーナイトを過ごしたのでありました。
ああ、今年はとても良いクリスマスだった。
Saigottimo







