2023年9月9日放送のヤングタウン土曜日 | 最後の雑炊のブログ

最後の雑炊のブログ

明石家さんまさんの『MBSヤングタウン土曜日』のことを書いています。あくまでも個人的に印象に残ったことをまとめています。

今週はヤンタン55周年特別企画で大津びわ子さんと加藤紀子さんが登場です。

 

 

オープニングトークは大津びわ子さんと加藤紀子さんがレギュラーになったお話。

加藤紀子さんはさんまさんとヤンタンで共演する前に今田耕司さんと東野幸治さんとレギュラーをやっていた。

びわりんの娘が『恋のから騒ぎ』の16期生だった。

 

 

大津びわ子さんはさんまさんが認める歴代ナンバーワンのアシスタント。

びわりんがヤンタンレギュラーになったのは、スタッフがナンパした訳じゃなく、びわりん達からスタッフに声をかけて旅行記を頼まれたことがきっかけ。

 

 

加藤紀子さんが渋谷でスケボーを担いだ若い男性にナンパされる。

 

 

ショージさんが加藤紀子さんが演じた『草原の人』の岩井ケーン時雄の話をして加藤さんのテンションが下がる。

この話はプライベートでも禁止らしいです。

 

 

大津びわ子の芸名の名付け親は渡辺プロデューサーではなく、大学のゼミの先生だった。

候補には雄琴トル子があったらしい。

 

 

さんまさんは写真を撮られないために愛車に女性を乗せたことがほとんどないらしい。

 


・ヤンタンマスク争奪 あなたの心のポイント採点

愛知県 おもちママ さん(50点)
大阪府 いけいけゆきこ さん(63点)
富山県 最後の雑炊(73点)
香川県 ビアンコネロ さん(62点)
奈良県 バイバイサマー さん(51点)

 


いやせませんは勘弁してくれよ加藤さん、ご無沙汰ガールのびわりん

 

 

次回は飯窪春菜さん横山玲奈さんとアンジュルムの川名凜さんが出演です。

 

 

エンディングはリスナーの反応が気になる出演者の皆さんでした。

 

 

P.S.

 

今週は68歳と68歳と50歳と66歳の平均年齢の高いヤンタンでした。
自分はびわりんのヤンタンは聴いたことが無かったので新鮮で、噂にたがわぬ可愛い声の持ち主でした。
びわりんの芸名候補をさらっと言うくだりが普段とは違う大人のヤンタンでしたね。

 

 

私事ですが  『ヤンタンマスク争奪 あなたの心のポイント採点』  のコーナーでマスクを頂けることになりました。

 

女性が好きな男性の仕草で車のバック運転が絶滅危惧になっていることをネタにしました。

『ホンマでっか!?TV』の教えを取り入れているさんまさんですが、写真を撮られないように愛車にはあまり女性を乗せないそうです。

 

さんまさん、マスクありがとうございます。