9/28 浜〇かふぇ | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

 忙しい日常に、ふとまわりを見渡せば9月も終わり秋化粧。今月最後の浜〇かふぇは

 

「作町東団地・集会所」にて開催されました。

 

 13名の住民の皆さんに来場していただきました。今回の特別メニュー、餡は手作り!の

 

みたらし団子。ほんのり暖かい白玉団子に皆さん笑顔で食べられておりました(^^)/

 

 ここ作町東団地でのかふぇは、ある程度定期的に開催してきました。ある住民の方に話を

 

お聞きすると、転居してもう4年ほど経過しているが、いまだに何号棟でどの部屋の

 

団地の方だろうかわからないというお話しをされていました。大震災前、日常にあったご近所との

 

お付き合い・コミュニティを再度築くというのは、あらためて難しいことと痛感しました。

 

 ただ幸いにここ作町東団地では、地区の皆さんと合同で多くのイベントを開催されているようで、

 

その積み重ね、お顔をあわせているうちに、新たな関係が築けれるはずです。またかふぇも

 

そのお手伝いができればと思います。

 

 

…また皆さんの様子を撮り忘れました…