最近は何でも値上げ値上げで、

家計を圧迫しますね…がま口財布

 

 

だけど我が家、

食費では

そこまでダメージを

受けていないかも無気力

 

と気付きました。

 

 

 

というか、

大きく値上げされたものを

元々あまり買っていないのです…

 

 

 

 

私がやっている事を紹介します。

 

 

調味料は本物派

昔から、よく使う調味料は

本物を買っているのですが、

(みりん風とかエセ醤油は使わないとか)

良い調味料を使うと、

使う量が少しで済むのです。

 

私の一軍調味料

 

 

 
 
 

塩や醤油が特にわかりやすくて

少量でも結構しょっぱいので、

消費スピードも遅めキラキラ

 

良いみりんは、

そのまま飲んでも美味しいくらいで

砂糖が少なく済みます。

 

 

無添加で本物の調味料は、

高いけれど長持ちするし、

体にも良く美味しい拍手

 

1年も続けると、

化学調味料との味の違いが

わかるようになるはずグッ

 

 

 

だから「◯◯の素」とか、

「これ1本で完成!」などの

時短料理の調味料も買いません。

こういうの高いですよね

 

全部手持ちの調味料で

味付けしています鍋

 

 

その代わり、

バター代わりに安いマーガリン!

とかの代用は絶対にやらないです。

 

体にも悪いし、

味に奥行きがなくなるので…

 

 

 

 

 

 

チルド・加工品を買わない

他にも我が家は、

プリン・ゼリー・ジュースなどを

買うことがあまりないので、

それらの値上げは全然響きませんOK

 

ウィンナー、ハム、冷凍食品、

レトルト、カップ麺なども

たまにしか買わないなぁ…

 

我慢して買わないのではなく、

最初から買わないのです。

 

 

今は牛乳も常備していないし、

ヨーグルトは個包装ではなく

大容量(無糖)を買っているので、

これも値上げのダメージが少なめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PBフル活用

それから、ブランドにこだわりません!

バター・チーズは雪印!

とか、決めていません。

質が良ければPBもよく買います。

 

 

最近トップバリュが値下げされたり、

増量されたりしているので、

選ぶことが増えましたOK

 

ブランドよりも

裏の原料を見て選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子を買わない

1番節約になっていると思うのが

買い物のついでに

安売りになっているお菓子を

買うのをやめたこと!

 

無意味な買い溜めはやめました!!

 

 

家にあると暇な時に

食べてしまうかもしれないけれど、

無ければ食べないのでクッキー

 

人が来る時や必要な時に

都度買いに行けば良いだけ♪

 

 

 

 

 

 

食べ過ぎない選択をする

特に値上げ率が高いものって、

加工品・便利食品・菓子類など!?

 

体に悪いものが多い印象ガーン

 

 

燃料代も上がっているし、

作る行程で機械や人の手が必要なもの

パッケージに工夫があるものの

値上げは当然ですね。

 

 

 

原料価格が上がっているものは

もう仕方ない!割り切る!

 

我が家は、

野菜・果物

肉・

基本の調味料

 

これさえあればなんとでもなります。

 

 

もちろん、

「昔よりニラが高いなー」

「お魚が高くなってきてるー」

「バター20年前の倍じゃん!」

などは日々感じていますが、

 

生鮮食材は健康を維持する為に

欠かせないので、

そこは惜しみなく買います!

 

 

毎日のフルーツもオレンジ

スナック1袋食べるなら、
りんご1個買えますよりんご
満腹度も栄養も全然違う上差し
 
 

最近、エンプティカロリー

(カロリーは高いのに栄養がない)

を選択している人が

多いように感じますえーん

 
 

体に良い物を食べるのは

どんな化粧品よりも

美容に効果的!

 

そこを削るくらいなら、

化粧品のランクを落とす、私なら。

 

 

 

病気を防いだり、

若々しい肌でいる為に

栄養は絶対だから!

 

 

 

そして、

食べ過ぎず飲み過ぎずびっくりマーク


 

これを意識していたら、

実は食品の値上げって、

そこまでダメージが無いのでは?

 

 

食品値上げを機に、

食生活を見直すのも良いと思いますグッ