2022年9月26日以降、

新型コロナウイルスの対応が

大きく変わりましたね。

 

以前は

自宅療養でも頂けた保険金が、

基本的にはおりなくなったり

(例外もあります)、

自治体からの支援が終了したり、

陽性反応が出ても買い物等が可能です。

 

 

 

 

検査キットで陽性が出たら、

病院に一度も行かず

保健所にも報告せず、

市販薬で症状を抑えている人も

多いと思います。

 

そりゃそうですよね…

 

医療体制が逼迫化し、

国や自治体から支援が無く、

保険金もおりないのなら、

自分で(財布内で)何とかするしかないです。

 

 

 

隔離期間も定められていますが、

実質もう風邪と同じ扱いです。

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスに感染した人は、

喉の痛み

訴える人が多いと聞きますが

(私の周りも多いです)、

 

 

私はコロナ関係なく、

喉の痛みに効く市販薬といえば、

【第一三共ヘルスケア】

ペラックT錠

が1番に思い浮かびます。

 

 

私、

以前は喉が痛くなりやすく

ペラックを常備していたのですが、

ここ数年風邪も引いていないので

常備していませんでした。

 

 

多分アレルギー治療をしたから

 

 

 

でもこのご時世だし、

コロナに罹患する可能性も高いので(家族も)、

自宅用にペラックT錠を買いに行ったところ

(2022年12月時点で)、

大きい54錠は売り切れ、

36錠はラスト1個

でした!

 

 

 

 

 

解熱剤が品薄だとは

ニュースで見て知っていたのですが、

ペラックT錠のように

ピンポイントで無くなっている薬も

あるのですね!

 

 

こちらは2023年4月撮影。

購入制限も出ています!

購入制限が無い店舗もありましたが、

買い占めは控えました!

 

 

 

トラネキサム酸目的なら、

オオサカ堂で激安で手に入ります♪

オオサカ堂、安さが神!

トランサミン500mg(Transamin)

肝斑に効果的な成分ですが、

血液のお薬を飲んでいる方などは

医師にご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

我が家は解熱剤を

全くストックしていません。

 

1箱くらいは用意すべきとは思いつつ、

本当に必要な人に

渡らないのは困るので

常備するかもう少し悩みます。

 

 

 

 

 

嘘か誠かストナ最強説!

 

イブプロフェン+トラネキサム酸配合!

 

 

 

 

私がやっているコロナ対策

 

 

 

 

常備しているのは、OS-1とウィダーインゼリー