ミティキュア舌下治療

以前SNSで、ダニアレルギー(ハウスダストアレルギー)の舌下免疫療法について呟いたところ、質問が多かったので、ハウスダスト・ダニアレルギーの舌下免疫療法について、体験談 副作用 費用などをブログにレポートしたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

  ダニアレルギー発症

私が、身体(主に鼻・喉)の不調に気付いたのは小学生の時でした。 

部屋を移動する度に出るくしゃみ。 

それも10連発以上が当たり前。 

1日100回以上くしゃみが出ることだって、しょっちゅう。

 

宿泊なんてしようものなら、目のかゆみ・くしゃみ・鼻水の三重苦

自分で言うのもアレですが、子供の頃静かでお利口なタイプだったので先生から怒られたことなんてほぼなかったです。

 

でも、これだけはよく注意されました。 

 

 

学校の先生からテスト中、

 
何度も鼻水をすすらないで、かみなさい

 

 

 

習い事先の先生から、

 
風邪なら休みなさい

 

と。   

 

でも、絶対に風邪じゃないのです。

 

鼻水の質が全然違うからすぐわかる! 

 

かんでもかんでもエンドレスで出てくる! 

水ようにサラサラで、ポタポタと落ちるそれは、風邪の時のズルズル鼻水とは明らかに違いました。   

物静かな子供だったので、もちろんそんな言い訳をできるはずもなく言われた通りに従ったり謝るだけ。

ティッシュで自作した鼻栓+マスクなしでは外に出られない日もありました。

 

 

 

 

 学校の耳鼻科検診で再検査になり、その症状に診断がついたのは言うまでもなく。 

『アレルギー性鼻炎』 

  …でしょうね。     

 

 

病院の血液検査でアレルギー源を特定したら、ハウスダスト(ダニ)の数値が振り切っていました。

   …でしょうね。 

 

 

子供ながらにわかっていました。  

 

誰かのお家に行くと くしゃみが止まらないこと。 

掃除当番になると鼻水が出ること。 

エアコンをつけると目が痒くなること。 

「いつもと違う環境やホコリが多い場所に行くとこうなる」 と。  

 

 ただ、ダニ(ハウスダスト)アレルギーという正式名称を初めて知ったのはその時でした。

「花粉症」の通年性版で、年中症状がでます。

 

 

 

  レーザー治療

ダニアレルギーの診断がついてからしばらくして、鼻の粘膜を焼くレーザー治療をしました。 

小学生なのに麻酔なしで! 

 

照射中よりも帰りの車の中で痛みと苦しさが来て、大泣きした記憶があります。 

術後、本当に鼻や目が痛みました。 その日の記憶は、痛みの記憶しかありません。 

 

でも手術の甲斐があって、暫くの間ひどい症状の日が減りました。 

 

この期間はすごく快適でした。      

 

 

 

  レーザーの経過&再発

そこから数年・・・ 

人様のお宅にお邪魔すると、突然出始める連続くしゃみ。

まただ・・・  

 

アレルギー症状の再発!  

 

 引っ越ししていたので、別の耳鼻科でレーザー治療の依頼をすると、先生から一言。 

 

「あれは照射中もその後も激痛を伴う割に効果が切れやすいから私はお勧めしていないのです。」 

  納得!!

 

 素直に従ってレーザーは諦めました!      

 

 

 

 

 

  鼻炎薬を手放せない生活

そこからは、ヒスタミン系の鼻炎薬・点鼻薬・目薬に頼る日々。 

10年以上でほとんどの製薬会社から出ている薬を試してきたと思います。 

ちなみに、最終的にタリオン薬に落ち着きました。 

 

ちゃんと効く日がほとんどですが、症状が重い日は薬を飲んでも効きません。 

 

妊娠期間中は薬を断ち、ひたすら我慢。 

授乳中は処方された漢方薬を飲んだりしていました。 

産後はアレルギー症状が悪化する場合が多いと聞きましたが、本当に悪化しました(泣)   

 

アレルギーの根本改善を望み、掃除・洗濯・換気をドン引きするほど徹底して、免疫力を上げる健康的な生活をしたのですが、アレルギー症状は簡単に改善されませんでした。

 

一生鼻炎薬が手放せない人生だと受け入れていたのですが、そうこうしている間に医学が進歩し舌下免疫療法が世の中に普及しました。 

 

あえてアレルゲンを体内(舌の下)に入れ、抗体をつけていく治療です。 

 ※タレントのはあちゅうさんや、俳優のディーン・フジオカさんも花粉の舌下免疫療法をされていることを公表しています。      

 

 

 

  舌下免疫療法を開始

でも疑いました。 

だって、今までだって何をしても完全には治らなかった訳ですし… 

すぐに飛びつくことはできませんでした。 

失敗したら金銭的にもイタイと思ったからです。

 ※舌下免疫治療の期間は3年以上に及びます(毎月の負担額は約2,500円)   

治療期間が長いわりに成功率は70〜80%

 

 

 

でもそこから数年経ち、舌下免疫療法の治療例(症例)などが沢山出てくるようになって、 

「人生最後にこの治療にかけてみようかな…」

と ふと思いました。   

 

効かないかもしれない… 

でも自分に合うのかは自分がやらないとわからない!

 

気付いたら、耳鼻科のベッドで第1回目の投薬をしていました。

※万が一アナフィラキシーを起こした場合の為、初回のみ病院で服用します。   

 

その時の感想が、 

「思ったより違和感ないな♪」

でした。 

ちょっと舌下のピリピリ感と喉の奥の違和感程度。

 しかもすぐに落ち着きました。      

 

 

 

  強めの副作用

最初の一週間、ミティキュア3,300(写真左)の服用しました。

副作用はほぼなし! 

 

「これなら続けられる!」 と期待したのもつかの間・・・ 

二週目から、ミティキュア10,000(写真右)に移行したのですが、 舌の痺れ、舌下の腫れ、喉の違和感、耳奥のかゆみが一気にきました!   

image

最初の一週間は、薬を飲む時間が本当に苦痛でした。 

でも、1ヶ月くらいで少しずつ慣れてきた様子。

2ヶ月くらい経つと、3,300と同じくらい違和感なしで飲めるようになりました。      

 

 

  3ヶ月経過

私の場合、ミティキュアを飲んで鼻水・くしゃみ・目のかゆみが悪化した感覚は全くありません。   

それに、鼻炎薬を飲む回数が激減しとても驚いています! 

ミティキュアによる副作用はもうありません。   

 

このまま服用を続けたらどうなるのか・・・ 

期待半分 諦め半分 

 

いや、正直なところ、

期待9割 諦め1割

くらいの気持ちで続けています。  

 

 

この記事は、経過とともに上書きして行く予定なので、ご興味がある方は是非ご覧下さいね。   

 

 

 

 

 

  経過追記

 ※追記※ 

服用から半年が経過し、信じられないくらい症状が落ちついています!

半年間で鼻炎薬を飲んだ回数は10日以内(しかも4ヶ月目以降は1日だけ)です。

これはかなり効いていると言ってもいいのではないでしょうか?   

 

 

 

 

 

※さらに追記※ 

1年経過しました。 

アレルギーで悩んだ過去を忘れそうなほど症状が出ていません。 

もう辞めても良いのではないかと思うくらいですがまだ続けます!  

 

 

 

 

※またまた追記※

1年半経過しました。

別人レベルにくしゃみ・鼻水が出なくなりました。

マスクなしで大掃除をしても!!

折り返し地点なので、もう半分頑張ります!

 

 

 

 

※追記※

2年経過しました。

元々花粉症や鼻炎がない人に見えるくらい反応がありません。

完治していると思いますが、あと1年は続けたいです。

 

 

 

 

※追記※

2年半経過しました。

完治と言えるレベルです。

担当医からも、鼻炎薬を一切飲んでいないことを驚かれました。

 

 

追記終わり      

 

 

 

 

スギの花粉症でお悩みの方には『シダキュア』もあるので、気になる方は耳鼻科で相談してみて下さい!

    

悩みますよねーー