オクラ 、ピーマン 、長ネギの植え付け |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

今の季節は、毎朝5時に起床し
菜園に出てキャンプ用の椅子に座り
コーヒーを飲むのが日課になっている

野鳥は私よりもっと 早起きでして
数々の野鳥が混声合唱を聞かせてくれる
朝の新鮮な空気とともに 
それが心地よく身体が覚醒します

それから、菜園で9時頃まで
楽しみながら土と戯れています

朝の野良仕事でほぼ 体力を使い果たし
毎日通うスポーツジムでは運動より
 風呂に入ったりストレッチをしたり
マッサージをしたりが主でもっぱら
休養する場所になっています(笑)

今朝の作業は オクラとピーマンと
長ネギの苗を植え付けました

こちらが 種から育てた オクラ

苦土石灰と堆肥を入れ準備していた場所に
30cm 間隔でセルトレイの 形のまま
土ごとそっくり植え付けました

最終的には2本立てで育てます
オクラの綺麗な花畑が早く見たいです

こちらはピーマンの苗…
まだ小ぶりですが

土ごと菜園に植え付けました
菜園に植えると狭苦しいところから
解放されて伸び伸びするのか
急速に大きくなります

全部で25 本 植え付けました

こちらは育成中の長ネギの苗

植え頃の太さに育ってきたので

栽培中の長ネギの空間に植え穴を掘り

5cm 間隔に植付けました…

長ネギは連作障害がほとんど無いので
同じ場所に続けて植付けできます

植え付け作業が終わると 
日々成長を見守るのも楽しみです