ゴーヤ、トマト栽培、トマトもどき出現 |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

こちらは去年収穫したゴーヤの種から育てた苗です

今日 菜園に定植しました
ゴーヤ 栽培用に支柱を立てネットを張り
準備をしていた場所にです

70cm ぐらいの間隔の植え穴に
全部で6株植えました

残っていた 籾殻を敷いておきました

それからスイカ🍉栽培用に1m 間隔で
植え穴を掘り準備していた場所に
蔓を這わせる藁を敷きました…
植え穴は5株分掘ってあります

種を蒔いて育苗中のミニトマト🍅…
品種はイエロー アイコ とチョコ アイコ
…苗が植え頃に育ってきました

それぞれ10本ずつ畑に定植し
土の跳ね返りを防ぐため敷き藁しました
後ほど 支柱を立てる予定でいます


トマトといえば 失敗談を書きます

去年 トマト栽培をしていた場所に
ツンツン出ていたこの植物↙

容姿がトマトの苗にそっくりだったので
てっきり トマトの苗だと信じて疑わず
ビニールポットに植え替えて
大事に育てていました

大谷選手が通訳の水沢一平氏を
信じて疑わなかったようにね(笑)

それがこれ↙

大きく育つにつれ葉っぱの形や 葉脈が
トマトとは異なるような気がします
それに茎の産毛も無いので
こりゃどう見ても トマト じゃなさそうです

トマトの苗を欲しがっていた何名かの人に
あげる約束してたのにどうしよう(泣)

しばらくこのまま放置しておきますが
この草の名前 誰か分かりませんか?