ジャガイモ植えました |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

おはようございます

随分 と暖かくなってきたので
ジャガイモ🥔の種芋を購入しました
昔ながらの男爵とメークインを
それぞれ5Kg ずつ合計10kg購入

2週間前にジャガイモ 植え付けるために
堆肥、鶏糞を入れ耕し準備をしておきました
ジャガイモは酸性の土を好むので
苦土石灰は入れませんでした

女房に手伝ってもらい植え付け作業…
ジャガイモの芽を残すよう半分に切り
切り口に 草木 灰を付けました…
切り口から腐るのを防ぐためです

30cm 間隔に植え付けました…
移植ゴテの長さが30cm なので
それで長さを測り植え穴を掘りました

全て植え付けて7畝になりました

そこに土を寄せ被せて完了です
手伝ってもらい2人での作業は早いです
芽が出るのが待ち遠しいです