スナップエンドウのお世話 |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

昨年蒔いたスナップエンドウです…
冬の寒さに負け半分は枯れてしまった

今日は、支柱を立てネットを張って
周りに化成肥料を施しておきました…
甘くて美味しいですからね
沢山実ると嬉しいです

耕運機で耕運していると
野鳥がチョンチョン歩いていました
良くなれていて近ずいても逃げません
人馴れしているので可愛いですね
ハクセキレイと云う野鳥のようです

フキノトウがポツンと1個芽吹いていました
…もうすぐ春ですね

2箇所に植えているニラが育ってきました
こちらは日当たりが良い場所なので
成長が早いです

こちらは日照時間が短い場所のせいか
芽が出るのが随分遅いです…
日当たりの良い悪いで野菜の成長が
随分違うものですね

こちらタマネギ🧅…
順調に育っています

こちらニンニク🧄…
治療薬を入れましたが
葉枯れ病で半分枯れてしまいました
…思うようにいかないものです

来週は、ジャガイモ🥔を植えようと思っています