今日も菜園で色々やってます |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

今日も菜園でいろんなことして遊んでいます

まるで夏の陽気でビッショリ汗をかきました
でも野良仕事の汗は爽快(^o^)v…気持ちが良いですな

セルトレイで育てたズッキーニを定植しました

60cm間隔に15本植えました

それに敷き藁のマルチをしました

幅が広いサヤインゲンの種蒔きしました
…ダイソーより輸入した種です

3粒づつ30cm間隔で2条植え

セルトレイにキュウリの種を蒔きました

それから花の種を…
マリーゴールドの種を蒔きました
マリーゴールドは殆んどの野菜の
コンパニオンプランツとして使えます

コンパニオンプランツとは、共栄作物とも言って
育てたい野菜と一緒に植えることで

病気や害虫の被害にあいにくくなる
生育が良くなる
風味や味がよくなる

などの良い影響を与える植物のことを指します

マリーゴールドは「植物のお医者さん」
と言われるぐらいコンパニオンプランツとして
優秀なんです…花も綺麗だし一石二鳥

保温のため不織布を掛けておきました

先週蒔いた百日草の芽が出てきました

ジャガイモが日ごと勢いづいてきます!

しかし
ジャガイモの天敵のテントウムシダマシを発見
捕獲しないと葉が食べられてスカスカになります
これから点検を強化し見つけては捕獲ですね

テントウムシ🐞は、肉食系でアブラムシなど
食べてくれるので大歓迎です

見分け方は
星が少なくテカテカと光沢があるのがテントウムシです

My菜園も、だいぶ青々とし菜園らしくなってきました
次は、苗の生育状況を書きますね

では、またね(^_^)/~