本日21時〜

30分間のオンライン調整ヨガ

を行います!ニコニコ


今日は、背中を中心に解しながら

肩や首のコリを解消したいと思います☆


寒い日が続き、

背中がバリバリにかたまってる方が多くキョロキョロ

そのせいで肩甲骨の動きが悪くなって

肩こりや、肩の痛みを感じていたり

胸も固くなり、

呼吸が浅くなっていたり…

背中が硬いと、

様々な箇所に負担がかかります。


今日は、


・背中(広背筋)の簡単な硬さチェック

・広背筋ほぐし

・いわゆる、40肩50肩(肩関節周囲炎)チェック

・呼吸筋である前鋸筋ほぐし(胸の真ん中)

・ローテーターカフほぐし(肩関節周囲炎対策)


などを行おうかなと思っております。


広背筋は、抗重力筋の1つです。

常に重力に逆らって体を支えよう!と頑張ってるので、何もしなくても負荷がかかっています。

日々、疲れがたまるので

どうしても硬くなりやすいです。


硬くなると、姿勢が悪くなります。

そのまま硬い状態が続くと…

スタイルが悪くなり(スタイルを良くする筋肉)

肩が動かしにくく(腕を上げる筋肉)

・寸胴

・肩こり〜40肩50肩

(肩関節周囲炎)

・腰痛

・代謝が悪い体になり、

太りやすく痩せにくくなる


…実は、とっても大事な筋肉なのです💡

腹筋を鍛える前に、

まずは広背筋の状態を良くすることこそが、

クビレを作ったりお腹周りスッキリと

スタイル改善に繋がります。



ということで、

本日も、楽しく一緒に

体操できたらと思います(*^^*)



★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


ZOOMレッスンは初回無料です

どなたさまでも、ご参加いただけます。


ZOOMは、カメラ画面オフ&音声オフ

お願いしております。

画面でのコンタクトはしておりませんので

直接ポーズなどの指導はいたしておりません。

一方的に、レッスンを診て頂く配信クラスです。


ZOOMが利用できない方でも

次の日に動画をお配りいたしますので、

そちらでご参加いただけます。

動画は2週間保証で、

ご参加下さった皆様が

見逃し配信動画をご覧頂けます。


ご参加下さった方は、いつでも質問、

体操リクエストを受け付けておりますので

お気軽にご相談ください。


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★

ZOOM1回 500円

3ヶ月分、

6回分お申し込みで、2500円

4〜6月から、

新たに参加くださる方を募集中です✨

★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★




最近、こちらのハーブティーにハマってます。

お砂糖や蜂蜜を直接入れなくても、十分甘い!

すごく飲みやすく、美味しいです。

喉にも優しい気がします。たぶん(笑)

味もしっかりとしてて、色んなハーブティーを試してきましたが、間違いなくNo.1です♡♡♡


この味は、先日お友達にもらったのですが

甘くて美味しくて🍓ハーブティー苦手な方でも

飲みやすいんじゃないかな??

と思いました。


紅茶やコーヒー、緑茶などはカフェインが思ってるよりも多かったりします。

紅茶やコーヒーは飲んだ分さらに水分補給した方がいいとされるほどです。

利尿作用も強く、運動時には不向きです。


ハーブティーは、ノンカフェインですし

気持ちも落ち着くので

ヨガなどのリラックス系運動前後にオススメです🧘🏻‍♂

(種類によっては、利尿作用が強いものもあるのでお調べくださいね😊)


少しずつ暖かくなってきましたが、今の時期こそ

水分補給、思ってるより多めにぜひ!!

春は、循環改善にとても良い時期です🌸

そのためにもお水を!!!


水分が足りないと、血液やリンパの巡りが悪くなり

体調も悪化しますし体が歪む原因にもなります💡

ヨガを行うと、更に

いつも以上に水分補給が大事になります💡


レッスンに、水分の持参をお忘れないように🌸✨