こんにちはニコニコ


以前、軽くお話していた心理学の資格

MBTI認定ユーザー、

資格取得試験に

無事合格致しました!!


かなりの難関で、、、

1発合格は恐らく無理だろうな?

と思っていたのですが…

なんと合格✨

ホッとしました。


久々に頭を使って、勉強したのですが

割と勉強嫌いじゃないんだなぁ〜

…と思いました(笑)


MBTIは、ユングの考えを元にした心理学です

最近流行っているネットで診断するものとは、

名前は一緒ですが全く異なります💡

MBTIは、診断ではありません。



MBTIは、米国ではAPA(American Psychological Association)の倫理規程(テストスタンダード)に則って、米国の出版社TMBC社においては、レベルBの検査と位置付けられ、購入や利用方法が限定されています。

諸外国においても、それに倣ったテストスタンダードに則って普及され、活用されています。

現在MBTIは世界で年間500万人が受検しているなど、世界でも最も利用されている性格検査(Personality Inventory)です。


(JPP 公式HPより引用)




さて、MBTIの認定ユーザーとして動き出すには

合格者の講座を受けなくてはなりません。

直近は、仕事で日時が合わないため…

5月末になりそうです…


そのため、

まだまだ時間がかかりそうではありますが

今年中にはメニューとして動き出せたら良いなぁ

と思っております。


ご興味のある方は、是非是非!!


体の健康だけでなく、

心の健康のためにも、何か役立てたらいいな

と思い、資格取得を目指しました✨



MBTIについて、

こちらのブログでもまた少しずつ

更新して行けたらと思っております✨


基本的には、

ZOOMを使ってのセッションになります

3〜4時間程度使って、じっくりと

ご自身の心と向き合っていただき

ご自身のタイプをご自身で見つけて、

自己理解・他者理解に繋げるきっかけとなるような

性格検査です。


ひとまず、無事合格できた報告でした㊗️


また少しずつ、

MBTIについても

載せて行けたらと思っております🌸



今年も、鴻巣ではびっくりひな祭りが開催されていました🌸🎎🍡🌸見事ですよね✨

数年前に働かせて頂いていたスポーツジムのお客様が、こちらの運営に関わってらっしゃり

お話を伺ったことを思い出しました。

お元気にしてらっしゃいますでしょうか🌸😌


関わらせて頂いた会員さんのことを、ふとした瞬間に思い出すことが良くあります。

みなさん、元気にされてますように🍀*゜