こんにちは😊


昨日は暖かかったですね〜

今日は風が強くてひんやり


毎日めくるめく気温差で...体調管理が難しいなぁと感じます。

周りも体調を崩されてる方が多いですが、

みなさまお元気にされてますか?


さて、タイトルの内容

「体重が減らない?」です。


お正月から1ヶ月以上経ちましたが、

もう体は元に戻っていますか?🤭


この間、友達から

「友達(その子の)が、トレーナーをつけたのに痩せないと言ってる。食事制限もしてるみたいでその内容がハードでちょっと心配」

という話を聞きました。


痩せない理由は、1つです。

消費カロリーよりも摂取カロリーが上回っている

もしくは同等程度


痩せる為には、

摂取カロリー<消費カロリー

これしかありません。


その内容をどうするか?

ということになります。


食事内容は変えずに、

運動を増やして消費カロリーを増やすのか?

食事内容を変えるのか?

また、その両方か?


ただし、その前にもっと大事なのは

そもそも痩せる必要はあるのか?

それはなぜ?

必要ならどのくらい?


ここが抜けてる方が多い印象があります。

痩せてる方が良いという、間違った考え方です。


それぞれに、掲げる目標も違えば

適正も違い、必要としてるものも違います。


まず、そこをハッキリさせることが最優先です。


目標が定まらなければ、

どう頑張るのかも決まりません

当然、結果にも結びつきません


また、

目標を決めても、

それは本当に必要なことなのか

なぜ必要なのか?は、常に問いかけていた方が良いです。


日々、体は変わりますし

環境も変わります

対応、適応することも大事です。


例えば、熱があるのに運動したり

体力が必要な時に食事制限するのはおかしいですし



そして、大事なことですが

短期に一気に落とした体重は、

もれなく戻ってきます🔥

リバウンドというやつです。


短期集中で一気に落とすのは、

割と簡単かもしれません。


難しいのは持続です🔥


数日食べるのを我慢することができても、

後から突然食欲がやってきます。


また、急に摂取カロリーを減らしすぎると

体が飢えの危機を感じるので蓄えようとします


その結果、筋肉が減り脂肪が増えやすい体になり

以前と同じ体重でも少し浮腫んでみえるようになったりすることも。

この対策としても、筋トレは大事になります。



...ダイエットって実はとっっても大変です。

簡単なら、みんな理想の体ですもんね(笑)


また、更にここにストレスや心の話も入ってきますから

本当はもっともっっと複雑です。


個人的に痩せる太るの話は、

とてもセンシティブだなぁと思っております。

とにかく個人の事情が大きいことなので。

なので、自分のこと以外では

簡単に痩せた太ったの声がけは、

あまりしないようにしています。

これは、私の個人的な考えですが😊


それより大事なことがありますしね。




...長文になりました...

(ついつい書き始めると長文になる性格のようで💦

本当は、短い文を頻繁にUPできたらいいのですが...

40〜60文字が、心理的に読みやすい文字数だそうです(笑)読みにくくてすみません)



まとめると、

〜ダイエットする時〜

・本当に必要なのか?

・なぜ、必要なのか?

・どのくらい必要なのか?

ここをクリアにしてから

・短期ではなく長期で考える

・直ぐに成果が出るのは危険


この辺りでしょうか。

トレーナーさんがいらっしゃるなら、

この辺りの検討を一緒にできたらいいんじゃないかな(してくれてるはずだと思いますが)

と思います。

すぐに効果がでるのは、嬉しいけれど...

あやしいです。

私みたいにせっかちな人はしんどいとは思いますが


健康は長期目線👀


これは、ダイエットだけでなく

普段の体操にも言えることなので

今回ブログにしてみました。


歪みがすぐ治る!

ことは、あまりありませんが

長期目線で

少しずつ少しずつ

じわじわのんびりと体を良い方向へ導いていくことが大事です。


その時の、方向を正しい方向へ導くのが

私の役割だと思っております💡


分からなくなったり

不安になったら、いつでも聞いてください😊


★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★


水曜日21時〜

30分間のZOOMレッスン

を行ってます。

体の調整目的です💡


こちらにご参加くださってる方には

無料でいつでも相談を受け付けております✨️


1回500円、6回で2500円です。

ご参加お待ちしております(*^^*)


また、今週日曜日2/18は

朝10時〜 セントラル桶川北本にて

有料セッションを行います!


一人一人の体の歪みチェックをしつつ

体が楽になるような体操を行います。

こちらもお待ちしております★*゚*☆*゚*★*゚*☆*゚*★



ではでは、

体調にはくれぐれもお気をつけて

お過ごしください🍀*゜



桜の季節がやってきました🌸🌸🌸🌸🌸

2/15から、私の戦いの時期です(笑)


今年も出てくれた桜のプロテインバー

すごく美味しくてタンパク質もとれて

レッスン前でも軽く食べれるので、

とってもお気に入り🌸🌸🌸

通年商品になって欲しいものです(笑)