お久しぶりです花


寒い日が続いていますが、

体調崩されてませんか??


寒い日が続くと、体も縮こまってかたくなり

歪みやすく痛みも出やすいですね。

毎日のように、会員さんから

〜を痛めてしまって…との声を聴きます🥲

はやく暖かくなって欲しいものです…

(私は寒いの大嫌い)


さて!今日は歪みについて

みなさんは、自分の体が歪んでるなぁ〜

と思ったことありますか??

それはなぜですか??



例えば…




普段の立ち姿勢で

こんなふうに体が曲がっていたとしたら

あーー歪んでるなぁと誰もが思うかもしれません


では、なぜこうなってしまうのか??

何をもって、歪みと言っているのか?


ちょっと大袈裟にしてますが…

この写真の場合、

左側の体側が縮んでいて

右側がその分伸びてますよね

左肩が下がって、右肩は上がっています


この部分だけを単純に考えると、

左側の脇腹の筋肉や、腰の筋肉が縮んでかたく

右側の脇腹の筋肉や、腰の筋肉が伸びて張って

どちらも血流が悪く、

かたくなっている状態です

(力を抜いて自然に立った時の姿勢がこうなっていたらの場合)


対処としては、

縮んだ筋肉は伸ばしてあげると良いので、

左側は、ストレッチしてあげると良いです。


右側は、伸びて張ってかたくなっているため

ストレッチの意味はほぼありません。

縮める力をつけてあげること、

ゆっくり動かしてあげて

左側をほぐしつつ左右のバランスを整えていくこと

が、何より大事になります。


もちろん、体は複雑に出来ているため

もっとたくさんの筋肉も絡んできますが

単純に考えると、こうなります。


ただ、ストレッチすれば良いわけでもなく

ただ、筋トレすれば良いわけでもない


歪みを改善して、

なるべく体を楽に

痛み知らず!コリ知らず!

にする為には、

「体の動かし方、

その人のその時の状態に合わせたやり方」

が、とっても大事になるんです。



みなさんの体で、ここが縮んでるなぁ

ここは張ってるなぁ

って思う所はありますか??


それを常に意識できるだけでも、

少し体が変わってきたりします😊



私の骨盤体操のレッスンでは、

このバランスを整えることを目標に

誰でも体が楽になるレッスンを行ってます✨


自分の体がどうなっているのか知ること💡


また、停滞気味でしたが(笑)

こちらのブログにも何か体を良くするヒントを

載せていけたらいいなぁと思ってます( *´꒳`*)



レッスンに、ご興味ございましたら

ぜひ1度レッスンのぞいてみてください😊


オンラインZOOMレッスンも行っております

初回お試し無料です。


詳しくは、

saipsaip@rakuten.jp

まで🌸