こんにちはニコニコ

毎日寒い日々が続いていますね〜💦


先日、会員さんから

「膝の関節コキっと言う感じがあって、

そのうち痛めたりしそうで怖い」

と言う相談を受けました。

ハマりの悪いような感じがあったそう。


関節は、骨と骨が繋がっている所で

繋げているのは靭帯や筋肉です。


なので、その靭帯や筋肉が硬くなっていると

骨を引っ張ってしまい

関節に違和感が起きることがあります。


関節がポキポキなる原因の1つも、

筋肉の硬さだったりします。

(私も最近股関節が硬くてすごく鳴ります(笑))


その方には、

膝周りの筋肉をとことん解す体操などを、

オススメしました!

(主に太ももなど)


それから数日経って、

先日

「膝がスッキリして、心配がなくなりましたニコニコ

と笑顔で報告してくださいました♡

良かった〜✨


毎日寒いので、

あらゆる筋肉が硬くなってしまい

色んなトラブルが起きやすい時期です。


ゆっくりお風呂に使ったり、

軽くストレッチやマッサージをして

血の巡りを良くしてあげるだけでも

体はだいぶ楽になるので

ぜひ、寒い時期ほど

緩めること

みなさんも意識してみてください♡



歪み=

血の巡りが悪くなって筋肉が硬くなっている

&、

体を支えるだけの筋力が不足している


です!!!


こちらを整えるのが、

私の行っているレッスンですおねがい