静岡県 富士市 ~ 沼津市 サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

5月5日(日)

二日間にわたる富士五湖巡りの翌日は、静岡県側からの富士山を楽しもうという事で、GW3日目の朝は静岡県富士市JR富士駅より引き続き後輩にもくんと一緒にスタートします

富士駅の向こうにうっすらと富士が観えます照れキラキラ

早朝で、人も車も殆どいない中、気持ちよく走ります自転車自転車

早朝の富士山は雲一つ無く とても綺麗に観えますキラキラキラキラ

途中から堤防沿いの道へと入って行きます

ここからは富士山と

太平洋の両方が観えますニヤリ

奥に観えるは伊豆半島です

千本松原から観る富士山は、これまた味がありますね照れ

沼津港大型展望水門「びゅうお」

時間が早過ぎて展望台には上がれませんでしたが、かなり大きな水門なので、ここから眺める富士山も相当綺麗なんじゃないかなニヤリ

大型展望水門のすぐ近くにある「沼津水産開発センター」のビルなんですが

UPで観るとよく分かると思うのですが、窓ガラスに綺麗に富士山が映ってますキラキラキラキラ

ここから伊豆半島の付根辺りまで走って行きます自転車自転車

伊豆半島って海岸線も山中も死ぬほど坂が多いので、富士五湖で消耗しきったオジサン二人にはちとキツイあせる

なので今回は伊豆半島の触りだけ愉しもうという魂胆なのですニヤリ

淡島付近の海岸より眺める富士山キラキラ

本当に付根なのですが、充分に雰囲気あるじゃあないですか照れキラキラ

ここから山側に入り旧三津坂隧道を通って長岡温泉に向かう予定だったのですが、旧三津坂隧道が見当たらないあせるあせる

散々訳の分からない山道を歩きましたが(自転車乗れないので)道を間違えたようで、どうにもこうにもならなくなったので、引き返して新道のトンネルを抜けて先へと進みましたほっこりあせる

伊豆長岡の温泉街を抜け

途中で駿河湾一周(通称:するいち)サイクリングコースに合流します

再び富士山を眺めながらのサイクリングとなりますキラキラ

5月5日はこどもの日  富士山とこいのぼりのコラボが観えましたキラキラキラキラ

そして沼津駅に無事到着キラキラ

3日間に渡る富士山周回の旅もここで終了キラキラキラキラ

在来線と新幹線を乗り継いで、無事に帰宅いたしました照れ

季節も良い、お天気も良い、そして何より富士山を含めた眺めの最高に良いGWを楽しく過ごす事が出来ました照れ

まさに“感無量”ってやつですね照れキラキラ