富士五湖の旅 その1 御殿場 ~ 山中湖 サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

5月3日(祝)

スタート地点は静岡県 御殿場駅

 

ここでいつもの大学のサイクリング部の後輩 にもくんと合流して、本日の目的地 山中湖を目指します

自転車自転車

 

まずはレトロな感じの御殿場商店街を抜けます

 

こいのぼりが気持ちよく泳いでますキラキラ

 

市街地を抜けてどんどん山道へと入って行きます自転車自転車

雲が掛かって分かりにくいかもですが、左奥に観えるのは富士山キラキラ

 

途中で通り掛かった“静岡県小山町須走地区”

 浅間神社(東口本宮浅間神社)の城下町として栄えたこの地区、実は“日本のポンペイ”と言われているそうで、にもくん曰く「ここ、須走地区は300年前の富士山の宝永噴火による火山灰によって村が丸ごと埋まっている」との事

 

また、山中湖に続くこのコースは2020東京オリンピックの自転車競技のコース上でもあります

 

浅間神社で旅の安全を祈願し

 

 

さらに険しくなる山道を登って行きます自転車自転車

 

籠坂峠 標高1104m 今回の旅での最高地点に到着DASH!

予想通りキツかったけど、頑張れば何とかなるものだなぁニヤリ

 

籠坂峠からはサクッと下って

 

降り立った先にあるのは富士五湖のひとつ“山中湖”

思ってたよりデカいびっくり

 

そして湖と富士山はとても映えるキラキラキラキラ

 

山中湖畔にはサイクリングロードが整備されていて、気持ちの良い景色を眺めながら気持ちよく走る事が出来ますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

途中からサイクリングロードは山中湖から離れて行きます

 

それでも景色はなかなか良いキラキラ

 

サイクリングロードの終点は国指定の天然記念物 “忍野八海”

 

八ヶ所の遊水地は“名水百選”にも選定されている

 

何とも神秘的で美しいのだが

 

この日はGWだからなのか、やたらと観光客が多くて、情緒も何もないあせるあせる

 

しかもその殆どが外国人あせる 

外国人である事が悪い訳ではなくて、日本人とはマナーの感覚が違う事が困るあせるあせる

 

という事で、人に酔いそうになってきたので、そそくさと退散するあせるあせる

 

退散途中で立ち寄ったのが、少し離れた所にある忍野八海“出口池”

離れているせいなのか富士山が観えない場所だからなのか、ここは人も少なかったので落ち着いて綺麗な水面を眺める事が出来ました照れキラキラ

 

そして本日の宿に無事到着キラキラ

 

チェックインを済ませてすぐに近くにある「紅富士の湯」という温泉施設に行ってみましたが、ここがなかなか秀逸キラキラキラキラキラキラ

 

温泉内で写真を撮る訳にもいかないので、山中湖観光協会さんより借りてきた写真を貼りつけますが、

こんな感じで富士山を眺めながら温泉を愉しめるのですキラキラキラキラ

 

という事で、今回の旅も無事終了キラキラキラキラキラキラ

三日間の行程の初日という事でしたし、山中湖まで行く事を主としていて、観光のメインは二日目からかな? と思ってましたが、いやいや初日から十分に楽しむ事が出来ましたよ照れキラキラキラキラ

という旅の始まりでした照れ

 

Ride With GPS