2024美作市~津山市周辺サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

3月30日(土)

この日に向けて花見サイクリングの予定をいくつか計画しましたが、今年は開花予想を大いに裏切り高知県の南の方以外はほぼ咲いてない状態となりあせる

仕方ないので、即興でコース設定し、走りに行ってみました自転車

 

スタート地点は美作市吉井町某所

 

まずは片鉄ロマン街道を通って北上いたします自転車

 

片鉄ロマン街道の北の方は桜の名所となってますが、この日はこんな感じあせる

ほぼほぼつぼみ状態ですほっこりあせる

 

でも代わりに何かそれらしいのが咲いてますブーケ2

 

片鉄ロマン街道「吉ヶ原駅」

桜が咲いてたら驚くほど綺麗な場所なんですけどねほっこりあせる

 

吉井川に沿って先へと進みます自転車

 

途中で山間部を抜け自転車

 

津山市の皿川沿いに出ます

奥に薄っすらと観えるのが“那岐山”

 

ここから更に走って、辿り着いたのが最初の目的地“津山市神代梅の里公園”

 

桜がこれだけ遅れてるのだから、少しは梅が残ってないかなと甘い期待の基、訪れてみたのですが

見事に終わってましたあせるあせるあせる

 

よく見りゃほんの少しだけ残ってますブーケ2

何と言いますか、ほぼ散った中でポツンと残ってる梅って、逆に寂しいですねショック

 

次に訪れたのがJR姫新線「美作千代駅」

元々立ち寄る予定ではなかったのですが、駅舎がとても良かったので思わず立ち寄ってみましたニコ

 

ここから旧出雲街道沿いに東へ向かって走ります自転車

というか、ここも桜並木じゃんあせる

 

桜って普段は全然目立たないけど、春になると急に存在感を示し出すのですよねニコ

咲いてないなら咲いてないで蕾が赤く膨らんで妙に目立ちます

 

途中で立ち寄ったのが道の駅“久米の里”

 

ここには“Zガンダム”が置かれてます

 

最近はフリーダムガンダムが流行のようですが、Zガンダムも良いものです照れ

 

ただ、肩の辺りが鳩のフンだらけになっているのは何とも見るに忍びないショック

 

先へと進みます自転車

 

おおっ!チューリップが美しいキラキラキラキラ

 

津山市に近付くと、旧出雲街道もそれらしい雰囲気へと変わって行きますキラキラ

 

途中で見つけた早咲きの桜ブーケ2キラキラ

 

本当はこういうのが観たかったんだよなぁキラキラ

 

旧出雲街道は津山市内へと入って行き、雰囲気満々の景色へと変わって行きますキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

向うに観えるは津山城跡(鶴山公園) 北の桜の名所として有名です

 

ここからさらに雰囲気ある街並みが続きます

 

旧銭湯を再利用した喫茶店ですねにやり

 

この辺りは “城東重要伝統的建造物群保存地区”として昔ながらの町並みを保存されてるのです

 

という事で旧出雲街道を先へ先へと進みます自転車

 

次に訪れたのが“出雲街道 勝間田宿”

 

国の登録有形文化財 “旧勝田郡役所庁舎”

明治45年に建築された情緒ある洋風建築物です照れ

 

さらに出雲街道を先へと進みます自転車

 

“笠懸の森”

後醍醐天皇が隠岐に流される途中でお休みになられた場所だそうで、武士の笠懸(かさがけ)をご覧になった古事より名付けられた森だそうです

 

さらに先へと進みます自転車

 

出雲街道“楢原宿跡”

 

山と田んぼしかない所にポツンと存在する集落群

「きっと昔はこんな感じで、何も無い所にポツンポツンとまるでオアシスのように宿場町が存在したんだろうなと、想像してしまう、そんな雰囲気のある宿場町でしたニヤリ

 

ここで本日の出雲街道巡りも終了して、帰路につきます

 

一心不乱に走ってますと、美作市湯郷温泉付近で、咲いてる桜並木を発見しましたキラキラブーケ2キラキラ

 

まだ3分咲きぐらいですが、充分愉しめますキラキラブーケ2キラキラブーケ2キラキラ

 

 

という事で、今回の旅も無事終了キラキラ

 

桜の開花時期が遅れた事で、急遽計画した・・・と言いますか、今まで走った事のあるコースを並べ替えて組み立てただけのようなコースでしたが、思いの外愉しめました照れ

 

次回はいよいよ満開の花見サイクリングとなりますが、ついついブログアップが遅れてしまいあせる

季節感がズレてしまって申し訳ないのですがあせるあせるこうご期待という事でグッド!キラキラ

 

Ride With GPS