2024 広島県 福山グリーンライン ~ 鞆の浦 ~ 田尻あんず祭り | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

3月16日(土)

スタート地点は福山市某所

 

まずは芦田川沿いに北上していきます自転車

 

奥に観えるは“芦田川大橋” 立派な吊り橋ですキラキラ

 

芦田川沿いに整備されているサイクリングロードを走ります自転車

 

よく整備されてて走り易いのですが意外とアッサリと終わってしまい、後は河川敷の舗装がボロボロの道を走ったり、河川敷を離れて一般道を走ったりしながら先へと進みますが、福山市街付近の一般道は交通量が多くて非常に走り辛いあせるあせる

 

そこへ現れたのが、このスクールゾーンっぽい歩行者自転車専用道キラキラ

土手沿いにアップダウンしてて少し走りにくいのですが、交通量の多い一般道を走るよりは断然マシにやり

 

市街地を少し離れた辺りから交通量も減ってきて、ようやく走り易い道へとなってきましたほっこり

 

ほらほら、こんな感じ、いいじゃあないですかキラキラ

 

芦田川には沈下橋もあるようですニコ

 

長閑な道を走ります

 

時々厳しめの坂道や交通量の多い道を走ったりもしますが、こういった春っぽい感じの良い道もどんどん走ります自転車

 

梅の花が咲き誇ったイイ感じの交差点ブーケ2キラキラ

 

ここから福山グリーンラインが始まります

 

交差点の梅の花もグリーンラインという名前の響きもとてもイイ感じですが、コース自体はかなりキツイあせるあせる

 

時々観える綺麗な景色に心癒されますキラキラ

 

しっかりと癒して貰った後には再び登りが待ってますあせる

 

 

良い景色が望める所には「ビューポイント」と書かれた看板があります

 

なるほど、ここも確かにビューポイントだわ照れ

 

登りのピークを過ぎた辺りに、これまた立派な梅の木がありますブーケ2キラキラ

 

そして次々とビューポイントが現れますキラキラ

 

こんな景色を観ながら下って行きますキラキラ

 

鞆の浦側を見下ろした景色キラキラ

 

うっすらと観えるのは内海大橋キラキラ

 

鞆の浦側が観える所の駐車場は「ポニョの駐車場」と呼ばれるようですにやり

 

前回訪れた時はグリーンラインを南から北へと登ったので、海側へ背を向けて登る形になり、あまり景色を愉しむ事が出来ませんでしたが、今回は北側から登って南側へ下って行ったので、下りながらしっかりと絶景を愉しむ事ができましたが照れキラキラ

 

グリーンラインを下って直ぐの所にあるのが“鞆の浦港”

 

云わずと知れた観光地で、古き良き街並みが残されてます照れ

 

 

 

ここでも雛飾りがされてますほっこり

 

鞆の浦の絵になる風景キラキラ

 

とまあ、ここには何度となく訪れているので、今回はサクッと先へ進みます自転車

 

 

福山市田尻地区の“菜の花畑”

 

すごいですキラキラ

 

杏子の花も、ちょっと少ないけど咲いてますブーケ2キラキラ

 

杏子と菜の花のコラボですキラキラキラキラ

 

瀬戸内の海と菜の花畑が良い景色を醸し出してますキラキラキラキラ

 

で、あんず祭りの方は

 

咲いてないですあせるあせる

 

先程の菜の花畑の杏子は良い方だったみたいで、ここなんかも物足りないあせる

 

杏まつりの のぼりはしっかりとのぼってますが

ここ数日の寒の戻りのせいで開花が遅れたのかな?ほっこりあせる

 

ここの通りも、杏子の花が咲き乱れてると思ってましたが、まだまだつぼみ状態あせるあせる

 

3分咲きぐらいの所があったので、これでまあ我慢しようかほっこり

 

とまあ、こんな感じで自然相手だとこういう事もある訳ですし、諦めるしかないですねほっこりあせる

 

という事で最後の最後に大きなオチがありましたが、今回の旅も無事終了DASH!

 

メインの杏子は空振りしちゃいましたけど、綺麗な菜の花が観えた事ですし、グリーンラインから望む景色も素晴らしかったキラキラキラキラ

 

なので、今回の旅もヨシといたします照れ

 

 

 

Ride With GPS