2023 和歌山県 和歌の浦 ~加太 サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

新型コロナが治った直後ぐらいに、久々に和歌山在住のM氏より連絡を頂き、

嬉しくなって、ついつい「久々に和歌山へ遊びに行きたい!」って言った事が発端となり、

7月16日(日)

僕を入れた3人でM氏宅を訪れました、

 

ちなみにM氏を含む計4人は、全員大学のサイクリング部の仲間であり、この日も全員が自転車持ちで集まりました、

 

集まった初日は、食って飲んで花火観てと、学生時代さながらで楽しく過ごさせて頂きましたが、

いつもの後輩“にもくん”が「明日の朝、涼しい時間帯にサイクリングをしましょうよ」と言っても、誰も色よい返事をしないので、結局

7月17日(祝)

AM5時起き  5時30分出発 という事で、後輩にもくんと二人で走って参りました自転車自転車

 

スタート地点は 和歌の浦某所

 

申し合わせた訳ではないが、二人してバイクフライデーを組み立てる

 

早朝という事もあって、潮風が気持ちイイキラキラ

 

おおっ、ここが「日本のアマルフィ」と呼ばれる雑賀崎かぁキラキラ

と思って観てましたが、どうやら違うようであせる

 

こちらが本物の「日本のアマルフィ」 雑賀崎キラキラキラキラ

あまり変わらないように観えますけどねほっこりDASH!

 

雑賀崎灯台

丁度朝日が逆光になって、分かりにくい写真になってしまいましたあせる

 

でも綺麗な海はバッチリ撮れてますグッド!キラキラ

 

太平洋岸自転車道の道標があります

ここからさらに16kmかぁ、 

思ったより遠いなぁあせる

 

ここから暫くは一般道を走ります自転車自転車

 

が、景色が単調で時々大型トラックが通って怖いので、この道はあまり走りたくないなと思っていた所、

前を走るにもくんが、フラッと公園の中の道へと入って行くじゃあありませんかキラキラ

流石、にもくん、分かってますグッド!キラキラ

 

しかし、この公園、景色が良くて走り易いけど結構長いなぁ真顔

 

少し飽きた頃に公園を抜け、辿り着いたのが「マリンパーク磯の浦」

筋肉隆々のお兄さん達や、ちょっとエッチな感じのお姉様方が早朝からサーフィンを楽しんでおられましたねほっこり

 

ここからひと山越えた先にあるのが“加太の街”

これは淡路島へ向かう道標のようです

 

加太の古い街並みを走ります

 

木製の看板が何とも風情のある酒屋さんキラキラ

 

古い街並みを抜けて暫くは普通の道を走ります

 

そして、今回の目的地「太平洋岸自転車道 終点モニュメント」

起点を千葉県銚子市(銚子駅)とする総延長1487kmの自転車道の終点ですキラキラ

 

そう言えば、今年のGWに走った静岡県の海岸線にも“太平洋岸自転車道”って標識があったよなぁニヤリ

 

堤防に書いているこの絵は「加太大壁画」って言うそうですニコ

 

淡嶋神社の鳥居の前でパチリとカメラ

 

これで本日の予定は全て終了DASH!

この時点でもまだAM8時前でしたが、結構暑くなってきてたので、後はひたすら帰るだけ自転車自転車

 

でも折角なので、和歌山城だけはしっかりとチェックして

 

暴れん坊将軍様の前で写真を撮って

 

そしてAM9時20分頃には無事に帰り着きましたが、既にもう炎天下あせるあせる

 

こっから先は秋まで暫くサイクリングは楽しめそうにないですねショックあせる

 

今回は早起き辛いし暑そうだしで、最初は気乗りしませんでしたが、走ってみるとやっぱり面白い爆  笑

加太のモニュメントも良かったし、なかなか良いサイクリングが出来ました照れ

 

 

Ride With GPS