2023 高知県 越知町 ~ 仁淀川町サイクリング | 旅と自転車 時々コペン

旅と自転車 時々コペン

車の旅 電車での旅 バイクの旅と『旅』には色々な形がありますが、
自分にとってベストな旅は『自転車での旅』だと思います、
徒歩のように遅くはない、車やバイクのように速くはない、
そして電車の旅よりは自由である、
そんな自転車での旅が一番いい、

9月16日(土)

スタート地点は高知県越知町某所

 

ここから仁淀川沿いに走って行きます

 

“仁淀ブルー”と謳われるだけあって川の水も周りの景色も本当に美しいキラキラ

 

今年の9月は残暑厳しくて、この日もかなり暑かったのですが、それでもお彼岸の季節が来ると、必ず“彼岸花”は咲くんですねニコ

 

山間に茶畑が広がっている所もありますお茶

どうやらこの辺りは“土佐茶”と云われる高級荒茶の名産地になっているようですニコ

 

国道に沿って走っていると(と言っても494号、439号と三桁国道ですが)、時々このよう立派な滝が観えたりしますキラキラ

 

山の中腹辺りに集落が観えるのも、四国の山中ならでは景色のように思えますねニヤリ

 

風光明媚な景色が続いてきましたが、次第に山が深くなり、

それに伴い仁淀川の綺麗な景色が観え難くなってきてあせる

道路のアップダウンも厳しくなってきてあせるあせる

「これはちょっとあせるあせる」と思いながらも、辛抱強く走ってますと自転車

 

突然、こんな素敵な景色が目の前に現れてキラキラ

折れそうな心を繋ぎ止めながら、先へ先へと進みます自転車

 

ここの景色もなかなかです照れキラキラ

 

 

本日の目的地の一つ「中津渓谷」

 

 

これは美しいキラキラキラキラ

 

仁淀ブルーにエメラルドグリーンが合わさったような何とも美しい流れです照れキラキラキラキラ

 

このような美しい景色を眺めながら遊歩道を歩きましたが、どうしても一目観ておきたかった“竜宮淵”までは、かなり歩かなければならないようなので、一旦戻って、自転車で県道伝いに登って行くことにしました自転車

結構な坂道でしたが、足元の悪い遊歩道をビンディングシューズで歩くよりは楽だったかな?ほっこり

 

そして竜宮淵キラキラ

凄く綺麗なんですが、ここは近づく事が出来ず少し離れた所より眺めるだけ、

ちょっと残念だったかなほっこりあせる

 

という事で先に進みます自転車

 

ここから先はほぼ登りあせる仁淀川もほぼ観えないあせるあせる

 

何だか苦行みたいに黙々と登ってますと、いつのまにやら“大渡ダム”に辿り着きました自転車

 

当初予定は、このままダム湖を一周して来た道を引き返す予定でしたが、思いの外キツイ割に、景色もイマイチ(の所が多い)あせる

なので、ダム湖はパスして、別のルートを走る事といたしました自転車

 

ちなみにこれが大渡ダムの全景

国道からは観えませんでしたが、対岸の一般道からはよく観えましたほっこり

 

仁淀川を離れ、国道439号線を登って行きます自転車

 

街の中を突っ切りますが、これは脇道ではなく、れっきとした国道です

コンクリート擁壁からニョキッと生えてる松の木が何とも不思議ですほっこり

 

思いの外いい景色じゃあないですかキラキラキラキラ

 

ここにも立派な松の木が生えてますキラキラキラキラ

 

途中で見掛けた石積みの茶畑群キラキラキラキラ

 

山瀬の水が流れ出てたので、ここで休息&水浴びタイムキラキラキラキラ

何せ暑いので頭から思いっきり冷たい水を被りましたニヤリ

 

山際に石積みの田んぼや畑と共に集落が観えますキラキラキラキラ

こんな景色は他では観えないですよ照れキラキラ

 

しかしながら道はひたすら登ってます自転車

当初計画の際、こちらを走るルートも考えてましたが、久々の本格的なサイクリングだったので、出来るだけ無理せず走ろうと思い、仁淀川往復コースを選びましたが、でも景観的にはこっちを廻った方が断然イイですキラキラキラキラ

 

国道439号線を離れ、本格的な山道に入って行く筈なんですが、何故か集落の中へと入って行ってしまいました真顔

 

走ってる途中で気付いたのですが、ここは先程観えた、“山際の石積みの田んぼや畑と共にある集落”のようです

 

なので、直ぐ近くに綺麗な石積の棚田が観えたりしますキラキラ

 

 

集落を抜けると、本格的な山道へと変わっていきます

 

久々の獲得標高600m越えは、結構脚にきましたが、何とか登りきりました

 

下りも暫くは林道っぽい感じの山道が続きます

林道大好きな後輩“かもめくん”のよく使うアングルを見習って撮ってみましたカメラ

少しは臨場感が伝わりますかね?にやり

 

杉林を抜けると、突然そこは田園となりますキラキラキラキラ

 

豊かに実った稲作の中を走り抜けるのはとても気持ちイイキラキラキラキラ

 

下り始めてから暑さが気にならなくなってたのですが、なるほど、この高さなら涼しいわなニヤリ

 

暫く下ると小さなダム湖に差し掛かりました

 

「桐見ダム」というそうです

ダム湖もダムもこじんまりしてますが、長閑でロケーションが良くて、僕的にはこういうのが好きかな照れキラキラ

 

いやいや、ダムだけじゃなく、予定外に走ったこのコースのあちこちが長閑で素敵です照れキラキラキラキラ

 

山の向こうに越知町の街並みが観えてきましたニコニコ

 

そして越知町の昭和っぽい街並みをブラリと流しで自転車

 

越知町役場に立ち寄ります

「らんまん」のロケ地であることは知ってましたが、「竜とそばかすの姫」のモデルになったのは、こっちの方だってことは知らなかった真顔

四万十川流域だとばかり思ってましたよほっこりあせる

 

街を少し外れ、仁淀川の向こうに聳えているのが「横倉山」

牧野富太郎が通いつめ、山頂には安徳天皇が祀られているという、四国百名山のひとつ、

 

いつかは登ってみたいなぁ照れ

 

という事で、久々の自転車旅も無事終了キラキラ

 

本文中に何度も何度も書いてますが、コース変更して本当に良かった照れキラキラキラキラ

 

でも、本格的に走り始めるには、まだちょっと暑いかな?ほっこりあせる

 

 

Ride With GPS