グリースムージ | 「食はいのち」

「食はいのち」

健全な食生活をすごす為のワンポイント情報ブログ☆

健康志向の強い方

セレブの間で流行っているグリーンスムージ

先ほど、モデルのSHIHOさんも
グリーンスムージを行っているとテレビ番組の『ノンストップ』
で話していました。

私たちの生活は
50年前と比べると格段にエネルギーの消費量が下がり
ライフスタイルのエコが進んでいます。

昔はウチの掃除を、雑巾やほうきで行っていたのが
掃除機になり、現在は自動で掃除をしてく器械まで登場。

また、衣類を洗うのも昔は手洗いで行っていたのが
洗濯機の登場に、車の登場

これらの文明の発展より
時間と短縮と共に、私たちのエネルギーは昔と比べ
格段に消費カロリー量は下がっています。

しかし、食事面では
コンビニなど出現により簡単に食べ物が手に入る状況になっています。

1日の行動量にたいしての、
食事を取り過ぎていたり、偏った食事になど
食生活が乱れています。

その証拠に
日本人の死亡原因も50年前とは変化しています。

現在の日本人の死因は
癌、脳疾患、心疾患が日本人の死因のトップ3となっています。
この他に、糖尿病などが増加傾向にあり

以上の疾患は生活習慣病の一種とされており
生活習慣が大きく関わっていると考えられています。

この様なライフスタイルの変化が背景にあり
現在、グリーンスムージが流行しているのだとおもいます。

グリースムージは低カロリーでありながら
ビタミンやミネラル、食物繊維を多く摂取する事ができます。

ビタミンやミネラルは、私たちの体の中で
とても大切な要素です。

また食物繊維は
私たちの体では、消化できない為にそのまま排泄されますが
その際に、腸にたまっている排泄物と一緒に排泄されるので
便秘など解消に効果きたいできます。

現代人のライフスタイルを考えると
グリーンスムージはお勧めの一品です。