梅雨真っ盛り~ | heavenward

heavenward

下手絵師のイラストと雑記ブログです。

今日は曇りで今にも雨が降ってきそうなんですけど、近頃、気圧の重さで、雨が酷く降るのかどうかなんとなくわかるようになりました。

さっきまで身体が重かったんですけど、今は少し軽くなったので、雨はそんなにひどくならない…かも。

 

去年の秋ごろからずっと続けている刺し子なんですけど、かなりたまってしまいました。

デザインされている布を買って、ただ図案通りに刺していくだけなので、楽なんです。

身体が重い時や気鬱な時でも、刺していれば、何も考えなくて集中できて、楽しんです。

しかし、作品はたまります。

フキンにするには勿体ないし、さりとて刺繍のように飾るようなものでもないので、さあ、これどうしようか…と悩んでいたんですが、バックとティッシュボックスにしてみました。

 

 

バックもボックスも引っかからないように、裏地を付けてます。

簡単にミシンで縫っただけだけど、フキンにするよりマシかな~

沢山作ったら、友人にあげようかと思ってます。…いらないかなあ~( ;∀;)

 

もう一つ嵌っているものが「光る君へ」でして。

「あさきゆめみし」世代なのでそりゃ嵌るよね~

しかも、かな習字習っているし…今月はちょうど紫式部の有名な和歌でした。

 

めぐり逢いて 見しやそれともわかぬまに

雲隠れにし 夜半の月かな

 

条幅なので縦は一メートル三十センチほどあります。

 

 

ついでに、誰とは決めず、平安のイメージで描きました。

どう考えてもこんなの着て生活するのは、大変だったろうなあ~。

私は絶対嫌だと思いながら、楽しく観ております。

ついでにNHKの本を買ってしまったので。ドラマの先々まで内容を知ってしまったのですが…色々楽しみ過ぎてワクワクしてます。