9月の滝遠征は長野県! 上松町の桟の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

ブログ更新が滞っておりましたアセアセ

そんな中でも過去記事の閲覧でそこそこのアクセス数があり

需要があるんだなぁと見てくれている事に感謝と

更新しないとせなあかん、と思っている次第であります

 

仕事の方もいくぶん体力的に楽な部門にまわったので

PCに触れやすい環境に若干なったものの、疲れやなんだと勝手に理由をつけて

ブログアップを疎かにしている始末えー?

人間って・・・いやはや、自分って弱いなと痛感している日々でございますあせる

 

枕詞はこの位で、本題に入りますか

9月の連休を利用して長野県へ2日間ですが滝遠征してきましたキラキラ

滝とも・さくらい君からのお誘いもありプランはほぼ丸投げで出かけてきましたよ車DASH!

 

まずは桟(かけはし)の滝

インスタで滝好きさん達の間でちょっと流行りましてですね・・・

自分達も向かった訳ですウシシ

桟の滝のログ

 

場所はこんな感じ

倉本駅を起点に考えて、この駐車場所へ向かう訳

肝心の道は見切れてしまっていますが、そこは各自でお調べください

 

ログの駐車場所

支度をして出発です走る人(9:25)

 

地理院地図の破線を進む感じです

 

下り進み・・・

 

進みます

 

倒壊した作業小屋でしょうか目

ここがログの残骸(9:33)

そこから先は踏み跡は明確でもなく

破線に沿って下りていきますあし

 

ちょっとしたルンゼ状ですね

倒木で荒れていました汗

 

下りていき・・・

 

ぐへぇ

進みづらいよ~滝汗

 

下り進んで・・・

 

ようやく桟沢が見えてきましたびっくり

 

沢に合流したら遡上します

 

進んで・・・

 

良い雰囲気です照れ

 

見えたガーンビックリマーク

 

桟の滝に到着~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ(9:56)

 

下段・・・これだけでも惚れ惚れする

 

左岸側から

 

どうですか

この滝つぼの色味音譜

癒されますわデレデレ

 

ちょっと引いてパチリカメラ

 

さくらい君と桟の滝

 

さてと上段にご挨拶しますかね

右岸側から登りまして・・・途中で下段をパチリカメラ

 

登って上段側の滝つぼ

やべぇ~色味爆  笑爆  笑爆  笑

ニヤニヤが止まらぬニヤニヤ

 

そんな状態をさくらい君がパチリ

 

桟の滝の上段側

実は斜めった中段的な部分もあるんです

 

上中段でパチリカメラ

 

動画ですニヤニヤニヤニヤ

 

いや~良いじゃないすかびっくりマーク

うはは笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

見上げて

 

桟の滝の上段

 

滝つぼ

 

そして・・・

上段の真正面を2分割キラキラ

動画も撮りたかったけど、レインウェアを着ずに登った為、びしょ濡れ状態あせる

なので振り返ってパチリで即退散~走る人

 

さくらい君と滝つぼ

 

定番ショット

 

落差は三段で27mとか

ご立派ですグッ

加えて周囲の景観もすごく良い照れ

 

下段に戻りまして・・・スローでパチリカメラ

 

左岸側から

 

横構図で

 

オレと滝

 

2人で桟っておりますにやり(by さくらい君)

 

桟の滝・・・こりゃあ、流行るのも分かります

かれこれ1時間ちょいの滞在

実に見事な滝でした拍手

およそ滝の魅力に含まれるすべての要素が高いレベルにあると思います

落差、水量、水質、造形や周囲の景観など・・・ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

かなり興奮しましたねラブ

いや~素晴らしかったキラキラ

 

 

YouTubeで動画もアップしています

動画も多く使っています

宜しければご覧くださいニヤニヤ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください