檜原村でマイナーな滝に行ってみよう♪③~まきぶちの滝と神戸岩、(上川乗)不動の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

前回からの続きです

(白倉)不動の滝から次は檜原村のパワースポット・神戸岩に向かいました車DASH!

そして神戸岩に向かう途中にあるまきぶちの滝に寄りますひらめき電球

位置的にはこんな感じ

 

まきぶちの滝には案内板がないので大体の場所を見当にこんな拡幅部に駐車しました

ここからちょっとちょっぴり歩きます走る人

 

必要ないと思いますが一応、まきぶちの滝のログ

 

進んで・・・

 

これかなぁうーん

 

適当に下へ下りたのですが目印はこの石碑ですかね

 

なんとなく踏み跡がありました

 

まきぶちの滝ですウシシ

 

落ち口の真ん中に立って右岸側の流れをパチリカメラ

 

左岸側の落ち口

 

落差は3mほどですかね

水量はありましたキラキラ

 

最接近音符

 

滝つぼからの・・・

 

下流へ・・・

 

下流域

水はきれいでした照れ

 

スローで

 

動画はこちらニコニコ

 

まきぶちの滝・・・二条の流れでこれといった特徴もないし

下から一度見たら、もぅいいかなって感じかなニヤリ

雰囲気も普通だし、ガードレールとかどうしても目に入っちゃいますからね

致し方ないのかも

 

 

それでは神戸岩車DASH!

ちゃんとした駐車場があります

 

道路を進み・・・

 

ゆるやかに登っていきます

 

これかなガーン

 

案内板

 

この時期では葉で隠れがちですねえー?

 

V字になっているのは分かるけど~しょんぼり

 

そのまま渓谷内を歩いてみましたあし

 

梯子や鎖場もあり~のでしたが、整備された道って感覚です

 

無名滝

 

水は澄んでいましたデレデレ

 

こういう感じはザ・渓谷って雰囲気ですねニヤニヤ

 

鎖場を進み・・・

 

いいですね~爆  笑

 

女性が楽しんでいたので先へ進みました

 

でも、終点的な感じでしたね

 

引き返します

おそらく隧道を通って戻るのが普通なんでしょうけど、自分は渓谷内へ

 

そこで先ほど寄らなかった無名滝に立ち寄り・・・ニヒヒ

 

ひひひ

良いじゃないすかOK

 

左手にもこんな小滝があるんです

ここの雰囲気は良かったですにやり

 

戻って・・・

 

行きでは下りなかった所にも立ち寄って・・・照れ

 

渓谷内を楽しませて頂きましたゲラゲラ

 

 

本日の締めは上川乗地域にある不動の滝です

少ない情報の中、散策してきました

見つけた滝レポには『上川乗のバス停から歩くと落ち口が見えて、対岸に下りないと滝は見えない・・・』

なんて記述だったので、とりあえず上川乗のバス停

ここが上川乗のバス停

 

すぐ傍に無料の駐車場がありましたひらめき電球

支度をしていると地元の方が「釣りかい?」と声をかけてくれました

不動の滝を見に来たんですけど・・・と答えると

「不動の滝?・・・長い事住んでいるけど、この辺にあったかなぁ。吊橋ならあるけど・・・」との事

 

とりあえず適当に散策してみるのでと伝え、歩いてみました走る人

最初分からず、駐車場へ戻る時に落ち口らしきものを発見ビックリマーク

滝レポを読み直して・・・やっぱ、ここだな目

吊橋もあったのでそこから下りられるか、対岸に行けるだろう

 

(上川乗)不動の滝のログ

区別するために地域名の(上川乗)を付けています

 

落ち口からバス停とは反対方向へ進むと・・・

 

吊橋への階段があり・・・

 

これがログの吊橋

吊橋は渡らずそのまま沢へ

 

下りていきまして・・・

 

沢へ下り立ちました

すでに見えてますねびっくり

 

(上川乗)不動の滝です笑い泣き

 

落ち口は水路(?)になっているので元々あった滝に手を加えたのか

そもそも人口滝なのかは不明ですが、滝前は開放的で居心地よしキラキラ

 

最接近~音譜

 

透明感ある水

 

夕陽が差し込み良い雰囲気照れ

 

スローで

 

スローでもう1枚

柔らかい雰囲気が表現できたでしょうかニヤリ

 

反対側からだとこんな感じになります

 

オレと滝笑い泣き笑い泣き笑い泣き

むふふ

上手く撮れましたね拍手

 

動画はYouTubeにてご覧あれ~ルンルン

 

(上川乗)不動の滝・・・落差はおそらく7~8mと大きな滝ではありませんが

開放的なのと水の透明度、そして差し込む夕陽とが合わさって

なんともいえない良さがありましたゲラゲラゲラゲラ

あまりフューチャーされてないのが不思議なくらい

南秋川を遡行するのでじゃぶじゃぶ装備が必要だけど

ぜひ多くの方に訪れて見て頂きたい滝ですウインク

 

 

この日はプラン通りに滝巡り出来てこれにて終了

珍しいなぁ

そして温泉タイムですが・・・

秋川渓谷 瀬音の湯でリフレッシュタイム温泉

この日は混んでいて入場制限がありましたあせる

幸いにも10~15分ほどの待ちで入れたけど

 

久々の単独滝巡り

お手軽系が多かったけど、マイナーどころも訪瀑出来て楽しかったですウシシウシシ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nosh(ナッシュ)