増水狙って伊豆の滝へ!①~伊豆市の芭蕉の滝と湯ヶ島大滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

7月中旬に訪れた滝レポですニコニコ

本来は東北遠征の予定でしたが天候を考えてキャンセルショック

滝とも・さくらい君と静岡県伊豆市に向かいました

 

というのもこの近辺では雨に打たれながらの仕事が続いて

雨中での行動に嫌気もあり、どうせ遠征するなら天気に恵まれたいと思ったのもありました

 

場所に関してはさくらい君に丸投げしていましてね

もうね、下調べする時間がなくて・・・

夕飯を食ったら即寝落ちみたいな生活サイクルなんすよアセアセ

 

で、大雨の事を考えて伊豆市の芭蕉の滝をメインにさくらい君がプランを立ててくれましたキラキラ

この芭蕉の滝、普段の水量は少ない滝なので、

きっと素晴らしい状態なのではと期待を込めて向かいました車DASH!

 

芭蕉の滝の場所と全体ログ

意外と歩くんですよね

 

駐車場所はこんな感じです

林道ゲートより先は徒歩になります

支度をして出発走る人(9:11)

 

進みます

 

しばらくは単調な林道歩き

雨の影響か湿度が高かった

蒸してましたねあせる

 

こんな時は複数人だと楽

単独だと話し相手もいないので退屈この上ない事でしょう

 

ゆるやかに登っていきます

 

芭蕉の滝の拡大ログ

 

拡大ログの分岐に来ました(10:15)

ここで林道を外れ左手に進みます

 

・・・なので自己責任で入ります注意

 

そこからは山道になりまして・・・

 

この日は雨を吸った足元が柔く、場所によっては慎重に歩きました汗

 

進んで・・・

 

ロープ場がありました(拡大ログのロープ場 10:26)

ちょっと先にもロープ場②がありますよ

 

ロープ場の動画(by さくらい君)

 

登って・・・

 

芭蕉の滝が見えてきました目

 

こんな所を通るのもご愛敬です

 

どどん音符

芭蕉の滝に到着(10:35)

おお~~ゲラゲラゲラゲラ

立派な滝や無いですか

水もしっかり流れてる音譜

 

ちょっとガスってますけどね

落差は30m

思っていた以上の大きさでして、写真で見た印象とは違いましたウシシ

 

左岸側から

 

正面から最接近笑い泣き笑い泣き

 

撮られていました(by さくらい君)

 

右岸側から

 

見上げて

 

右岸横から

 

流木と芭蕉の滝

 

離れて上部も入れてパチリカメラ

 

撮影しているさくらい君をパチリカメラ

 

陽が差し込んできました

スローでパチリカメラ

 

もう1枚

 

青空と芭蕉の滝

白トビしてしまいましたえー?

難しいなぁ

 

もやのような光芒

うまく捉えられてないか・・・チーン

 

正面寄りから

 

オレと滝

 

集計表

 

芭蕉の滝・・・増水していた事もあり、水流がある滝姿に感動しました爆  笑爆  笑

思っていた以上の大きさを感じ嬉しい誤算

岩盤も黒光しているような感じで特徴的でして見ていて飽きないOK

楽しく滞在することが出来ましたニヒヒ

 

追記 2022/9/6

YouTubeにて動画をアップしましたキラキラ

よろしければご覧くださいねニコニコ

 

 

次の滝へ移動

湯ヶ島大滝へ向かいました車DASH!

さくらい君は初訪でしたが自分は再訪

場所等は自分の過去レポを参考にしてくださいね下矢印

 

車を止めたところからちょいと歩き、左手にある林道なのか仕事道なのか

怪しい道(笑)を入っていきます

進んでいくと側溝が現れ、さらに進んだあたりで入渓

遡っていきます照れ

 

進んで・・・

 

振り返ってパチリカメラ

 

歩き出してから15分ほどですか

湯ヶ島大滝に到着ですニヤニヤニヤニヤ

 

雨の影響か水量は多く、飛沫が乱舞あせる

 

おひょーー爆  笑爆  笑

 

右岸側から2連投

 

見上げて

 

湯ヶ島大滝・・・落差は15mほど

おそらく、いつもより水量があったと思います

滝前はさほど開けておらず飛沫乱舞の為、落ち着いて撮影出来ませんでしたアセアセ

地面も泥地化してましたしね

短めの滞在で撤収

滝自体は分岐瀑的な流れ

マイナーな滝っぽいですが、自分は割と気に入っていますウシシ

 

追記 2022/9/6

YouTubeにて動画をアップ音譜

ご視聴お願いしますウインク

 

 

 

次の滝へ移動しますか

ですが、今回はここまで

次回へと続きますルンルン

 

つづく

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してくださ