待望のコラボ⁉ 高山市の嶽谷滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

ビックリマーク7月上旬、滝とも・サモハンさんのお誘いで嶽谷滝ニヤリ

元々は6月にお誘いされたのですが自分の仕事のシフトにより行けないとお断りしたら

日程をずらしてご一緒しましょうと言っていただき、ありがたや、ありがたや笑い泣き

 

事前にサモハンさんとも交流のある方々を数名、お誘いしたのですが都合が合わず

そんな中、滝のお姉さんこと、プラリネさんが参加してくれましたキラキラ

 

当日は道の駅・風穴の里にて待ち合わせ

サモハン号だと思って近づいたら違う人でして・・・

たまたまの同じ車か・・・なんて思っていたら、なんと滝業界では有名なあっきーさんでしたビックリマーク

これにはビックリびっくり

実はあっきーさんとはインスタでは繋がっており、いつかご一緒したいとは思ってました

一応、出会いとしては今回が2度目

1度目は愛媛県久万高原町の御来光の滝で偶然にも滝直下で会っていたんです

それ以来ですから3年ぶり

言われないと顔なんて思い出せないですよ(笑)

 

あっきーさんも覚えていてくれて「あの時は尿管結石直後だったのに、よく来ましたよね~」なんて爆  笑

嬉しい再会とともに滝レジェント・あっきーさんとついにコラボかと気合が入りました

なのでメンバーはあっきーさん、サモハンさん、プラリネさん、そして自分の4名

逞しいメンツに心が躍ります音譜

 

びっくりマーク

 

なんとここから嶽谷滝へ向かうルートの野麦峠が通行止め注意バツレッド

マジかショック

なんというタイミング

しかしながら高山市をぐるっと周りこむように走れば行けなくもなく

そちらを通って嶽谷滝へ向かいました車DASH!

 

おかげで車で2時間近く走ってようやくのスタート地点汗

全体ログです

 

こんな感じで車を止め、左手の林道を進んでいきます

 

9:01 出発です走る人

以前は林道ゲートもカギを開けられてある程度の中まで車で入れたようですね

あっきーさんとプラリネさんは再訪なんだそうな

 

滝話やら何やらと楽しく歩きました音符

 

天気も快晴(by サモハンさん)

 

進んでいきます(by プラリネさん)

 

途中には重機が止まっている所がありまして・・・(全体ログの重機群 9:58)

 

そして、ここが全体ログの分岐(10:14)

左手の踏み跡を辿ります

話ながらの歩きは意外と時間が経つのも早いものでして、最初通り過ぎてしまいました笑い泣き

そろそろ分岐が・・・なんて話していた頃にログを確認したら通り過ぎていたという・・・

危ない、危ないあせる

ここまで本当にあっという間でした

 

拡大ログ

 

踏み跡を辿りますあし

嶽谷滝見っけ~目

小さいな

これからあそこへ行くのか

まだまだ遠い

 

ある程度進むと踏み跡も怪しくなります

こんな所を進みつつ・・・

 

ある程度進んだ所で沢に向かって降下

 

遡行開始~笑い泣き

 

進んで・・・(by サモハンさん)

 

ここで一息つきました

拡大ログの休憩地点①

滝男子三人衆をプラリネさんが撮ってくれていましたニコニコ

10分位休んだのかな・・・再出発致します(10:52)

 

小滝を越えて・・・

 

じゃぶじゃぶ進み・・・

 

遡行していきます走る人

 

そして見えてきた嶽谷滝ガーン

 

もうちょっとだぞ

 

うひょーーゲラゲラゲラゲラ

 

来たぞ、来たぞ

 

嶽谷滝の下段に到着ウシシウシシ

気持ちいいぜOK

思わず右岸側から近づきまして・・・

 

いやっほーーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

ええ景色や

 

滝つぼ

 

サモハンさんがパチリ

そして「先に上段へ向かってますねー」だって

えぇぇ滝汗

下段を楽しまないの?

 

動画です

 

飛沫が舞い清々しい空間キラキラ

本当はもっと写真を撮ったりなんだりと堪能したかったのですが

3人とも上段へ向かってしまい、姿が見えなくなっちゃったもんだから

ちょっと心配になって撮影を切り上げましたあせる

 

 

上段への巻き道は左岸側

ゴーロと草つきとが混じった所を登っていきます

なんか北精進ヶ滝のゴーロ帯登りを思い出しました

3人の姿は見えず、ハイペースで登るアセアセ

 

ふひーー

追いついた

こんな所を進みますあせる

 

一ヶ所、ちょっと危うい所があって、あっきーさんがお助けロープを出してくれました

そこを登り小尾根に出て進み・・・あと少し

 

そして嶽谷滝へ向かう為の滑ったらアウトなトラバース道に出ました注意

確かに踏み跡はあるんですけどね

仮に滑ったら身体は止まらず、ジ・エンドな感じでして思わずすくむゲッソリ

 

まずはあっきーさんが先頭で進んでくれました

そして、ここでもお助けロープを出してくれて・・・

こんな感じで進みました

進んでみると思っていたほど怖さや危うさはない感じ

それでもロープを補助に使ってトラバース

 

そして・・・

おおぉぉぉポーン

これが嶽谷滝

素晴らしいルンルンルンルン

 

陽の光りが当たってキラキラキラキラ

 

さらに下りて近づきます(by プラリネさん)

そして、滝好きの方ならお判りでしょうが・・・

 

裏見~~ゲラゲラゲラゲラ

 

むふふニヤニヤ

 

良い景色です

 

そんな姿を撮られていました(by プラリネさん)

 

浴び滝しながら右岸側を下りました

あっきーさん&サモハンさんをパチリカメラ

 

プラリネさんはまったりと鑑賞中

 

虹をゲット

 

左右からでは変わる滝姿爆  笑

 

そんな自分をサモハンさんがパチリ

 

プラリネさんにもパチリです

 

見上げて

 

青空と嶽谷滝照れ

 

右岸側から

プラリネさんがあんな所にびっくり

 

正面寄りから

 

ちょっと下がって

 

もう一度右岸側から

 

左岸側へ移動

 

滝つぼからの3連投

 

見上げて Part2

 

縦構図で

 

おほニヒヒ

 

光芒が

だけど陽の光りが強くて上手く撮れませんでした汗

 

輝く落ち口キラキラ

 

下からプラリネさんパチリ

自分がどこにいるか分かるかな目

 

サモハンさんを探せw

 

サモハンさんを探せw Part2

 

嶽谷滝の上段へ着いたのがおそらく12時過ぎあたり

なんだかんだ2時間弱の滞在

雲行きが怪しくなってきたので名残惜しつつも出発しました(by あっきーさん)

 

嶽谷滝(上段)・・・スケールの大きさもさることながら裏見も出来たりと滝前は楽しい空間音譜

ですが、ガレ場を下りたりトラバースしたりなので細心の注意が必要です注意注意注意

下から眺めてみれば左右では見え方も変わり、表情も豊かデレデレ

それと、自分は撮れなかったのですが岩燕が飛んでいて

裏見越しの岩燕コラボなんてショットも撮れますよ

ここまで来るのになかなかのルートでしたが素晴らしい滝でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さてと、この嶽谷滝の上流にある布引滝を目指す予定でしたがゴロゴロと雷音が

空も瞬く間に雲に覆われ、無理はやめておきましょうと下山しました

その判断は正しく、帰路の途中から雨が降り出し、林道からはあられ(?)も降る始末アセアセ

参りましたね~チーン

 

駐車場所に戻ってきたのが17時手前

この辺りで雨も止みましたが、降っているときは気温も下がったのか寒かったです

集計表です

 

片道でおよそ3時間くらいでしたか

要注意個所や踏み跡も怪しい所など難易度は高くなりつつあります

しかしながら苦労した見返りはお釣りがくるほどウシシ

あっきーさんのご案内みたいな形でしたが、サモハンさん、プラリネさん

ありがとうございましたウインク

 

そして・・・

温泉場もなかなか無くて・・・臥龍の郷まで来ました

いいお湯でリフレッシュさせて頂きました

また、どこかで同行しましょうね~ウシシウシシウシシ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください