久々の滝巡り♪ 松阪市の奥香肌狭、絵馬小屋谷を歩く①~観音滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

いや~、ひさしぶり

本当に久しぶりに滝巡りをしてきました音符

GWに恒例の滝ともさん達とのコラボ回

本当は5/2~5/3の2日間だったのですが

仕事の都合上、どうしても5/2は参加することを見合わせて5/3だけの1日ですが

滝遠征してきましたニヤニヤ

 

場所は三重県松阪市の奥香肌狭にある絵馬小屋谷キラキラ

ここにある五ヶ所滝は口で説明すると難しいのですが

浸食による自然の造形がなんとも言えない、とても魅力がある滝なのです

 

今回は関西の滝とも・T隊長の案内の下、楽しんできました爆  笑

 

道の駅・飯高駅で車中泊

いやね、仕事が終わってその足で向かえば5/2も参加できなくはなかったのですが

始めた仕事がなかなか体力的にきつくて、ひとっ風呂浴びて向かって

途中での居眠り運転も怖いし、無事に辿り着けても、1~2時間の睡眠で

滝巡りできる体力がないんじゃないかと思いましてねあせる

起きれるかどうかの不安もあったし

それなら不参加にして1日を楽しもうとなった訳です

 

ここから移動しまして・・・車DASH!

集合場所は蓮ダムの展望台の所

今回のメンバーはT隊長にコーイチさん、しゅうさん、まーちゃんと自分の5名

T隊長とコーイチさん、しゅうさんは前日に布引三段滝を堪能したとの事

うらやましいぜえー

ちくそーw

そして、しゅうさんとまーちゃんは初めまして、でございます

 

一応、蓮ダムをパチリんこカメラ

 

大きなダムでしたにやり

 

そこそこの挨拶を経てもう一度移動車DASH!

絵馬小屋登山口の入口付近で駐車

さ~て、久しぶりの滝巡りだ(8:21)

 

ログです

 

まずは林道歩き走る人

 

進みます(by コーイチさん)

 

ここが絵馬小屋登山口

地理院地図や案内板では江馬小屋表記ですね

 

そんな景色をしゅうさんがパチリ

 

コーイチさん恒例の出発前記念撮影スマホ

もう歩き出してるから入渓前か

左からコーイチさん、しゅうさん、T隊長、まーちゃん、そして自分です

 

ちょっと歩いて・・・

 

入渓です

と言ってもここは渡渉するぐらい

 

進みます

 

ちょっとハードだぞ汗

 

ロープ場を伝います

でも、これは自分のルーファイ・ミスでして・・・もうちょい上に踏み跡があって

そこの方が危険度も少ないみたいですアセアセ

皆さん、すいまへんあせる

 

沢沿いを歩き・・・

 

進みます(by しゅうさん)

 

そして・・・

絵馬小屋谷の門番とでもいいますか

ここが行合廊下ゲラゲラ(9:35)

 

す、す、すげーーガーンガーンガーン

どうよ、このゴルジュ感拍手

ワクワクですがなゲラゲラゲラゲラ

 

どわっはっは

最高ですなグッ

 

撮影に没頭している自分(by しゅうさん)

 

T隊長が撮ってくれましたカメラ

 

記念撮影(by コーイチさん)

 

10:06 に再開出発(by コーイチさん)

 

行合廊下を進みます

 

幽玄な雰囲気

 

こりゃ、たまらん

 

振り返ってパチリ

 

進む4人

 

行合廊下の真下から

 

そんな光景を撮られていました(by まーちゃん)

 

登って・・・

 

進んで・・・

 

登り進んでいきます

 

雰囲気が良い場所で撮られていました(by しゅうさん)

 

これもそう(by しゅうさん)

良い感じです照れ

 

進んで・・・

 

素晴らしい渓相に癒されつつ・・・

 

突き進んでいくと・・・

 

滝が見えました目

あれが観音滝です(10:55)

 

観音滝笑い泣き笑い泣き

落差は15mほどでしょうか

 

うっすら光芒がキラキラ

 

きらきら~キラキラ

 

スローで

 

撮られていました(by T隊長)

 

角度を変えて

 

左岸側から

 

新緑の緑も眩しいウシシ

 

接近して見上げて

 

撮られていました(by しゅうさん)

 

観音滝・・・五ヶ所滝以外、ノーマークだったため、意外に良くて嬉しい誤算ゲラゲラゲラゲラ

見る角度により微妙に表情が変わるのも奥ゆかしいニヤリ

滝前は清涼感に包まれ、火照った身体を癒してくれました

きれいな滝、美人さんでしたニヤニヤ

 

 

 

つづく

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください