初秋の福島滝遠征! 福島市の高湯不動滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

滑滝を堪能して次の滝へ

予定では鼓滝に向かうつもりでしたがお手軽でもなく道中の時間はちょい長め

明日はまあまあ大変な滝巡り

諸々を考慮して却下

その次に訪れる予定の高湯不動滝に向かいました車DASH!

 

場所はグーグルマップでヒットしますスマホ

滑滝から45分くらい・・・小1時間ですかね

ですがブログを書くにあたり、ここ福島市飯坂町にはまだ滝がいくつかあったので

ちゃんと予習&リサーチをして周ればよかったと後悔しておりますショボーン

今回の滝巡りプラン、鼓滝高湯不動滝ありきで練りましたが、

午前中に遊びすぎて時間が押してしまいましたあせる

まぁ、1人滝巡りでは予定はあってないような感じなのでいつもの事と言えばそうなんですがね笑い泣き

 

まずは高湯温泉 花月 ハイランドホテルに到着

どこかの過去の滝レポでここの駐車場を使った・・・という記述を読んだ記憶があり止めたのですが

滝見で向かったら不動滝の入口付近に駐車場があったんですよひらめき電球

なので、いったん車まで戻って、そちらに移動しました

 

高湯温泉 花月 ハイランドホテルと不動滝入口駐車場の位置

 

ホテルの駐車場から出るとこんな案内板があります目

不動滝遊歩道を車で進みます

 

ブブーーン車DASH!

 

ここは道なりの左手へ

 

で、ここが入口の駐車場です

 

ログです

 

出発です走る人(14:46)

段どりが悪くて出発が遅れたなぁ

 

進みます

 

ゆるやかな登り

 

ここは左手に進みます

 

その先には展望台

 

展望台に到着(14:53)

 

遠いし・・・小っさえー?

 

一応のズームアップカメラ

 

ですが、滝前に行ける道はちゃんとありますからご安心をひらめき電球

 

下りて・・・

 

下り進んで・・・

帰りが思いやられるなアセアセ

 

木橋を渡り・・・

 

見えてきましたねびっくり

 

高湯不動滝ですゲラゲラゲラゲラ(15:02)

 

落差は30m

割と正面寄りからだと直線的な流れに見えます

 

岩場に登って正面からキラキラ

 

滝つぼ

 

左岸側から

 

下へ下りて接近してパチリカメラ

 

滝つぼ Part2

 

正面から

うはは爆  笑

気持ちいい音譜

 

今度は右岸側から~笑い泣き笑い泣き

 

ちょっと下がってスローでパチリカメラ

 

左岸側からスローで

 

オレと滝

 

下流から渓流を入れてのスローでパチリカメラ

 

高湯不動滝・・・この滝の存在は随分前から知っていたのですが、お手軽な事もあり

ようやく訪れる事となりましたニコニコ

パッと見の印象では30mもあるかなという感じですが、それは滝あるあるの1つでして・・・(笑)

生で見た感想を大切にしましょう音符

水量は豊富だし、左右からの近づいた眺めは格別キラキラ

浴びるかなとも思いましたが、滝つぼが深そうなのと水圧にビビッて自重です汗

この滝も近づいて良し、下がって良しの滝ですねウシシウシシ

 

自分が滝見していると2~3組、人が来ましたね

時間が早いともっと来訪者がいるかも知れません

16:02 に高湯不動滝をあとにしましたあし

キツイ登りを経て駐車場に着いたのが16:13

意外と早かったな

この日の滝巡りはこれにて終了です

 

 

温泉タイムはこちら

高湯温泉 共同浴場 あったか湯温泉

 

(公式HPからの写真掲載です)

温泉は加水も加温もしない自然のままのかけ流し方式で、白濁の硫黄泉キラキラ

昔の湯治の湯屋をイメージした和風の建物で浴場はすべて露天風呂

ブログ冒頭で鼓滝高湯不動滝ありき・・・と書いたのは、〆にここへ寄りたかったからですニヒヒ

ですが、シャンプーやボディソープの類はなく、使っても良いのかどうか・・・

その点は店員さんに聞いてみて下さいひらめき電球

汗を流しただけとはいえ、とても気持ち良かったですデレデレ

しばらく体がぽかぽかしてました

 

その後、郡山で明日の食料等の買い出しをして白河市へ車DASH!

明日は滝ともさん達と西郷村の阿武隈川源流の滝群に向かいます

 

 

【追記】

YouTubeにて動画をアップしました

ナレーションなしで5分ほどの動画です

お付き合いしていただければ幸いですニコニコ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください