初秋の福島滝遠征! 福島市の蓮華滝と滑滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

西滝から次は蓮華滝に向かいました車DASH!

蓮華滝はグーグルマップでヒットしますスマホ

西滝から車で30分弱

お堂の下が駐車スペース(?)になっていて開けています

 

蓮華滝のログです

 

出発します走る人(10:54)

最初ちょっと分かりづらかったですが、このように誘導されているので迷わないかと

 

進みます

 

進んで・・・

 

下りて・・・

 

進んでいきます

 

木漏れ日の中、進みますニコニコ

 

見えました目

 

蓮華滝に到着です爆  笑爆  笑(11:01)

 

太陽と蓮華滝

無理くり一緒に撮ったのでアングル的にはイマイチえー?

 

左手にはお不動様がいます

ご挨拶と安全祈願をしました

 

動画です

 

落差は20m

豊富な水量に圧倒されますガーン

 

左岸寄りから

 

見上げて

 

ぬははは笑い泣き

 

右岸寄りから見上げる拍手

 

滝つぼ

 

スローで

 

横構図でもう1枚

 

そして・・・

突入&浴び滝~ゲラゲラゲラゲラ

 

その様子爆  笑爆  笑

 

オレと滝

 

蓮華滝・・・お手軽ながら豊富な水量で力強くて楽しませて頂きましたニヤリ

浴び滝では左岸側は気持ち良かったですが右岸側だと時折まとまって水が落ちて結構な衝撃

その水圧にビビッて逃げましたガーン

近づいて良し、下がって良しと絵になる滝ですねキラキラキラキラ

堪能させて頂きましたよ

 

11:49 に蓮華滝をあとにし駐車場所

駐車場所へ着いたのが11:55

ここで濡れた上着や三脚をかわかしながらの日光浴晴れ

パンをもぐもぐして昼休憩にしましたパン

 

 

次は国道399号線から眺められる滑滝車DASH!

滑滝もグーグルマップでヒットしますスマホ

ですが、いくつかあるので福島市飯坂町茂庭滑滝を選択して下さいね

車で20分弱ですか

駐車場所はこんな感じ

おそらく茂庭キャンプ場の敷地内だと思います

止めるのに許可をと思って建物に行きましたが誰もおらず不在でした

シーズンオフ(?)なのか、休みだったのか、閉鎖しているのか・・・

勝手ながら駐車させて頂きました

 

滑滝ログ

地図には道表記しておりませんが茂庭キャンプ場への道はありますよ

 

出発開始あし(12:34)

滑滝方面への道を進みます

 

この辺りはテント場なんですかね

 

踏み跡を辿り・・・

 

摺上(すりあげ)川が見えてきましたびっくり

 

上流側から4連投

両岸の岩場が見ていて面白いウシシ

 

下りてみました

 

岩場は奇岩タイプですかねぇ

水質はあまり良い感じには見えませんでした汗

 

ちょっと近づいてパチリカメラ

上流部へ移動しますあし

 

おほっにやり

 

滑滝の部分はこれかなニヤリ

 

滑滝ですゲラゲラ(12:40)

ここの落差は2~3mといったところ

 

下流に向かって3連投爆  笑

 

落差2~3mとはいえ集水されての落ち口だから迫力あります目

 

いや~すごい笑い泣き

 

滑滝と岩場

独特な形状だ照れ

 

下流部へ視線を投げる

 

オレと滝

落ち口真横から下流部を眺めようとしたら献花があるのに気付いた

どうやら悲しい事があったみたいですね

合掌して黙禱する

どんな事故だったのかは検索しなかった

知ったところで自分のスタイルは変わらないし、事故だって故意ではなく不可抗力があっての事だろうし

慢心せずに気をつけて滝巡りを楽しみたいとあらためて晴空に誓う真顔

 

滑滝をあとにします(13:11)

駐車場所に着いて車で移動(13:15)

国道399号線の橋を通りすぎて・・・

路肩に車を止めて歩く走る人

滑滝橋の中ほどまで行き・・・

 

滑滝をパチリカメラ

 

滑滝・・・近づいて左岸側から眺めれば迫力ある流水と奇岩が楽しめられますニヤニヤ

ですが川岸を歩くときは十分注意してください注意

また滑滝橋から眺めれば遠望にはなるけど滑滝付近一帯が見られ、

両岸の何とも言えない岩場が目を見張る事と思います

良い感じの景観が眺められますよウシシ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください