北塩原村の小野川不動滝、布滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

奥不動滝から次は下流にある小野川不動滝へ向かいます

小野川不動滝は遊歩道がある滝なのでそちらに移動車DASH!

グーグルマップでもヒットしますスマホ

車で5分くらいかな

小野川不動滝駐車場に到着

 

小野川不動滝ログ

コーイチさんはお初ですが自分は再訪

特に気をつけることがない道中なので今回はログは取っておらず

前回のログにちょいと修正したものを載せておきますニコニコ

 

出発です

 

あれ目

こんな登りだったっけ?

全然覚えてない汗

 

登り切ったところがT字路でして・・・右折します

 

あとはゆるやかに進み・・・

 

20分くらいで到着かな

 

滝の手前には滝見台兼用的な橋がありまして・・・この写真は橋の中ほどから撮りましたカメラ

 

遠望では満足出来ません

右岸側、橋の袂から道があるので近づきますあし

 

小野川不動滝ですゲラゲラゲラゲラ

落差は20mとの事ですが、それ以上に感じますキラキラ

適当に下りて直下へ

 

うひゃひゃ爆  笑爆  笑

すごい迫力グッ

 

やや正面からパチリカメラ

 

接近します

 

左岸側からパチリカメラ

 

見上げて

 

滝前は飛沫と瀑風で手荒い歓迎笑い泣き

 

手持ちスローでパチリカメラ

ちょっとブレてますね

 

コーイチさんと小野川不動滝

 

右岸側からスローで

 

見上げて Part2

 

オレと滝

 

集計表です

 

小野川不動滝・・・4年ぶりの再訪ですが素晴らしい滝でした拍手

奥不動滝と比べると直瀑的な流水で力強い印象

実際、水量は豊富で滝前に移動すれば心地良すぎる(笑)洗礼を受けられますウシシ

お手軽ながら下がって良し、近づいて良しの滝でした音符

 

 

次の滝へ移動します車DASH!

小野川不動滝の案内板に記載されている布滝へ向かいます

グーグルマップで「北塩原村 布滝」で検索してくださいスマホ

小野川不動滝から30分ほで駐車場に到着

 

布滝ログです

 

出発です走る人(15:07)

 

登山道を進みます

 

整備してある感じで歩きやすいですね

 

ゆるやかに登り・・・

 

進んでいきます

 

写真では分かりづらいですが、ここが分岐になっていまして・・・びっくり

左手に進みます

 

ちょっと進んだ所で登山道を外れますと布滝に到着です

 

早速、撮影準備に入るコーイチさん

 

布滝ですニヤニヤ

小さな滝の集合体といった感じですかね

落差は30mとの事

 

こういう流れはスロー映えしますOK

 

そして、2人して撮影しながら上部へ行こうとした時に鳴り響く雷鳴ビックリマーク

立ち止まっていると続いてゴロゴロ

そしてポツリ、ポツリと雨が・・・

マジかアセアセ

コーイチさんの撤収しようの声に同意する

仕方ないなショボーン

超心残りだけど撤収しますかガーン

リュックにレインカバーをかける

う~ん・・・上部に移動して撮影したかったなぐすん

 

そんな姿を撮られていました(by コーイチさん)

 

布滝・・・事前調べでは渓流瀑っぽいのかな、どんなもんだろ?と思いましたが

実際に見てみると風情がある滝でしたウシシ

小さな滝がいくつも流れており、人によっては好みが分かれると思いますが

自分はこういう雰囲気も好きですグッ

もっと滞在したかった

 

駐車場に戻ってきたのが16:14

結局、雨も振り出さず、雷もそれ以降鳴らなかったので、撤収せずとも大丈夫でしたが仕方ないですね

この近辺にはいくつか滝があるから、再訪する機会はあるだろう

その時までお預けです照れ

 

予定としてはもう1ヶ所、組んでいたけど今回はこれにて終了

明日は下郷町で滝ともさん達と滝巡り

そっち方面に移動しました車DASH!

 

 

【追記】

YouTubeにて動画をアップしましたひらめき電球

よろしければご視聴よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】