北塩原村の奥不動滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

8月某日、福島県の北塩原村に向かいました車DASH!

元々は7月に行う大倉小滝の滝巡りが雨で順延、そしてこの日になった訳ですが、それも中止にショック

翌日は下郷町での滝巡りがある為、どこに行こうかと考えて・・・それなら奥不動滝に行ってみるかひらめき電球

 

存在は1年位前だったか、とある人がインスタでアップしてまして・・・

一目見て気に入ったがなんせ情報がないガーン

インスタでアップした人も適当な理由をくつけて滝へ至るルートなど情報は全く書かず与えず

隠したいのならアップなぞしなければいいのにと思うも、それは個人の考え

言ったところで始まらないえー?

 

そんなこんなで頭の片隅にあった奥不動滝ですが最近になって、よく見る滝サイトで滝レポがアップキラキラ

これ幸いとスマホにPDF化して、いつ行こうかと思っていたところに中止の連絡が来たと

ならば奥不動滝に行くでしょ、となったのであります

翌日の滝巡りでも同行するコーイチさんに話したら、行ってみたいとの事で参戦決定ビックリマーク

道の駅・たまかわ こぶしの里にて車中泊

コーイチさんを迎えに郡山駅に向かいます車DASH!

 

奥不動滝はグランデコスキー場の近く

郡山駅から車で1時間半くらいだったと思う

位置的にはこんな感じ

奥不動滝小野川不動滝の上流に位置する滝なのですニヤリ

 

滝レポにならい一番奥の駐車場所

こんな感じで車を止めた

 

ログです

 

出発前にフォロワーの貴博君からもルート情報をゲット音符

出発します走る人(9:18)

のどかな風景照れ

 

進みます(by コーイチさん)

 

進んでいき・・・

 

げっ滝汗

藪漕ぎかあせる

 

わさわさ進む

でも藪漕ぎは数十メートルでたいした事はなかった笑い泣き

 

すると廃道が出てきて階段になっていましたひらめき電球

下り進みます

 

時折、踏み跡は消えるがあわてずに周囲を見渡すと左右のどちらかに踏み跡、もしくは階段があります

 

そして沢へ入渓

滝レポとは入渓場所は違うけど、遡行しちゃおうとなりましたニコニコ

 

じゃぶじゃぶ進むあし

 

この倒木群には参ったアセアセ

 

沢は二俣に

本流は左です

でも右俣の流れが良かったので・・・

 

写真に撮りました爆  笑

 

振り返ってコーイチさんをパチリカメラ

 

右へ左へ

場所によって動きます

 

この沢は岩がゴロゴロしてたり、沢床が見えづらかったりで歩きづらかったですね汗(by コーイチさん)

 

進んで・・・

 

岩に樹が生えてましたガーン

ここがログの岩に樹(10:06)

 

淵&淵音譜

 

進みます

 

なめらかな岩場に流れる水

 

右岸側から越えました(by コーイチさん)

 

すると二条の無名滝が現れましたびっくり

ここがログの二条無名滝(10:25)

 

なんとなくパチリ(by コーイチさん)

 

進むと見えてきた目

 

奥不動滝は目の前(by コーイチさん)

 

そして到着ーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

奥不動滝です笑い泣き笑い泣きキラキラ(10:32)

 

くぅーー、カッコいいニヒヒニヒヒグッ

 

右岸寄りからパチリカメラ

 

滝つぼと虹虹とコーイチさん

 

右岸側から接近する

 

そんな所を撮られてました(by コーイチさん)

 

スローで

 

滝つぼと虹虹

 

見上げて

 

おにぎりタイプな分岐瀑

 

左岸側から見上げる

 

真横から

 

コーイチさんを入れてパチリカメラ

 

正面から

 

そんな姿を撮られてましたにやり

 

広角レンズにチェンジ音譜

やや左岸寄りからスローで

 

見上げて Part2ウシシ

 

左岸側から縦構図で

そうそう、ちょっと前から青空が出てきたのです音符

 

ちょっと引いてパチリカメラ

 

青空と奥不動滝ゲラゲラゲラゲラ

 

まどろむコーイチさん

 

左手の草にピントを合わせてボケの写真を撮ったつもりだけど・・・失敗かうーん

 

オレと奥不動滝(by コーイチさん)

 

チョキポーズで記念撮影グラサン

 

オレとた・・・振り返られずぼけー

 

オレと滝・・・のつもりがコーイチさんがフレームイン(笑)

オレ達と滝になってしまったニヤニヤニヤニヤ

 

集計表です

 

奥不動滝・・・やや歩きづらい沢ですが、そんな苦労も吹っ飛ぶ素晴らしさでした拍手

落差は20~30mか

分岐瀑なので迫力というより流麗で優しさが伝わる・・・そんな雰囲気でしたニコニコ

滝前で1時間ちょいの滞在

堪能させて頂きましたニコOK

 

 

【追記】

YouTubeにて動画をアップしましたひらめき電球

よろしければご視聴よろしくお願いしますおねがい

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください