秩父市の子ノ神の滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

今日は晴天晴れ

出掛けたい気分ですけどね

とりあえず、ブログでも書きますかねー

 

 

先日ですが、埼玉県秩父市に滝巡りをしてきました音譜

秩父方面にはいくつも滝があるのですが、道中が比較的長い所が多く

林道も通行止めだったりなんだりで、おとなり県の割にあまり訪れていませんでした

いくつかピックアップしている途中でジオグラフィカに

以前マーキングしていた滝を見つけてリサーチ、リサーチスマホ

その滝は落差はあっても水量は豊富じゃないみたい

なら氷瀑になっているんじゃないのひらめき電球

詳細な滝レポ(これも最近のではなく1998年のもの)はないものの

とりあえず行ける範囲内で行ってみるかと出発車DASH!

前日の夜に秩父へ向かっている途中で滝とも・サモハンさんがその滝をインスタで投稿しており

現地へ向かっている事を伝えるとキモとなる所の詳細とログデータを頂けました爆  笑

サモハンさん、ありがとうございますニコ

そんな経緯もあって、予定していたプランもちょいと変更

車内で寝につきましたzzzぐぅぐぅ

道の駅・龍勢会館にて車中泊です

 

朝はすげー寒かったガーン

1時間くらい寝袋でウダウダしてしまった・・・

気温は氷点下、-5度ガーン

マイカーのドアミラーに付いた雪が結晶化しておりました

 

まずは子ノ神の滝に向かいました

この滝は道の駅・龍勢会館の近くにあります

子ノ神の滝の位置

「ね」ノ神の滝と読むそうです

 

グーグルマップで検索をかけて、到着したのがこの場所ひらめき電球

ネットで調べたら、下吉田キャンプ場の駐車場に車を止めて・・・なんて記述があったけど

交通量もほぼほぼないことから邪魔にはならないと判断

ここに路駐しました

 

ログです

 

リュックは持たずに出発走る人(8:50)

まずは左手にある橋を渡ります

 

渡る橋は滝の上橋

子ノ神の滝の落ち口が見えます

 

進んでいくと・・・

左手に子ノ神の滝の入口がありました目

ここがログの子ノ神の滝入口(8:52)

 

案内板

 

木板の遊歩道を進みますあし

 

一応、滝見台に寄りますか

 

現在は通行止めですね

自己責任で失礼させて頂きます注意

 

子ノ神の滝です

ちょっと凍ってますね照れ

 

縦構図でパチリカメラ

滝前に向かいますか

 

遊歩道を川の方へ

階段を下りて・・・

 

下りたら左手、上流に歩くと・・・

 

子ノ神の滝に到着です爆  笑爆  笑(9:04)

 

水は澄んでいますラブ

 

子ノ神の滝の落差は13m

案内板の写真と比べると水量は少ない

この時期だから仕方ないか

 

長靴なのでジャブジャブ接近ニヤニヤ

 

2連投

 

スローで

 

オレと滝

 

子ノ神の滝・・・あまり期待しないで向かったのですが、なかなかどうして

水もきれいで味わいがある滝じゃないですか笑い泣き

滝つぼの深さはあってもふともも位だから、夏場とかなら滝の正面から撮影できますね

今回は同じような角度からしか撮影できませんでしたが、次の機会では滝前を堪能したいもの音符

赤い橋も構図によっては良いアクセントになるかもしれませんねにやり

 

 

今年に入って、滝とも・さくらい君にならい、ゴミをちょっとだけど拾うようにしました

今までは気付いても、荷物が増えるのに抵抗があり、見て見ぬフリをしていましたが

どうせ眺めるのならきれいな環境下で見たいし、していきたいですよねニコニコ

 

自分は心霊現象や怪談の類いが好きで(怖がりなので心霊スポットには行かない)

ちょこちょことYouTubeなんかで動画を見るのですが

その中で海で拾った貝殻が原因(推測だけど)で心霊現象が起こる怪談を見まして・・・滝汗

「えーー、ゴミでも拾ったらヤバイのか?」と思ったら

どうやら海や山、川に元々あるもの(貝殻や石とか)を拾って持ち帰るのはあまりよろしくないとの事

ようは石とか元々あるものはそこの海や山、川の自然を司る神のモノ(という考え)だから

安易に持ち帰ったりしない方が触らぬ神に祟りなし・・・という事らしい

 

なんだ

じゃあ、ゴミ拾いは大丈夫そうだなニヤリ

ちょっとした事だけど、継続していきたいと思います

ここではプラスチックのパックを拾いました

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください